見出し画像

今日は福祉のお仕事説明会に行ってきました。

皆さんこんにちは!!佐賀駅バスセンターまで徒歩1分。
さかえヤマトビル5Fにあります
放課後等デイサービス「ユニスクさが」教室長の山田美穂子です。

今日は 佐賀サンライズパークにて 福祉のお仕事説明会があり、
児童指導員の求人を出しているうちの事業所が そのブースに当たったので 初!出店?初ブース?で行ってまいりました。

うちの優秀なプレ校勤務スタッフが その辺の製作スタッフ顔負けなポスターを作ってくれたので いそいそとそれらを張り出し、「ご自由にお持ち帰りくださいコーナー」に 資料を持っていき、 知り合いのブースにあいさつ回りなんぞしておりました。

知らない事業所や病院には これまた本体の方の営業をかけに
「障がい者雇用はされていませんか?」と声をかけて回る…。
(せっかくいったので種まき種まき♪)

福祉の関係者ももちろんですが もう10年以上前にやっていた
託児所業のころの保育関係者にも久々に顔を合わせることができて、
(一番大事な求人は ほぼ空振りになったのかもしれませんでしたが)
懐かしい気持ちになりました。

若かりし頃、託児所を開業してからというもの野望に満ちて寝る間も惜しむほど活動できていたあのころ・・・。
夜には集まって 缶ビール片手に理想論と愚痴を語っていたあの頃。
今となってはそのころの悩みや考え方なんてちっぽけで、何にも勉強できていなくって、でもあの時があったから今があるんだなとか。
しかもそのころのみんなが 年齢も上がって役職について 
それなりに本当の大人になっていて。

普段手が届くことがない部分の 
思い出の引き出しをそっと開けることができたのでした。

そんな あの頃の私ら…みたいな? 熱い思いを持った若き応募者がたくさん来ないかなあ…保育も福祉も教育もいろんなマンパワーが足りていないからその一つでも担ってくれる人に
自分の持てる技術や知識を注ぎ込めたらどんなにいいでしょう…
そんなことを思うお年頃なんでしょうか50歳は…(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?