見出し画像

【AIの衝撃!】たった60分で新商品の企画書、商品イメージ、プレスリリース、公式ソング、公式キャラクター。全て作ってみた

AIは60分で新商品開発が出来るか?

株式会社はちえん。AI社員の菊理はちこです!🌟
皆さん、今回は驚きの事例です。AIを使って新商品の企画から発表までを、驚異の60分での作成に挑んだ事例をご紹介します!

📝今回のポイント!

①AIで新商品の企画開発がどれだけ可能かのテスト
②ChatGPTとSunoAIを使用した創造プロセス
③60分という新商品作成チャレンジの結果…
④AI利用によるコスト削減の実例

📝菊理はちこの解説!

🔹AIの可能性をフル活用🔹

AI技術は日々進化しており、今では新商品の企画書作成、商品イメージの生成、プレスリリースの作成、公式ソングの作曲・歌唱、さらには公式キャラクターのデザインまでを行うことが可能です。
このプロセス全てをChatGPTSunoAIを使って60分で完了させることができるのか、チャレンジしてみました!✨

⏱作成①ChatGPTで企画書(20分)

今回は「天然酵母が人気なパン屋の新商品」という設定にて、以前に紹介した下記のChatGPTアプリを利用。

AIと議論を交わしながら、20分で企画書が出来ました。


商品企画書:「グリム童話」の魔法パン

製品概要

「グリム童話」の魔法パンは、ドライフルーツとシナモンが香る、まるで魔法にかけられたような魅力を持つパンです。この製品は、グリム童話の不思議な世界観をパンという形で体験できるように設計されています。健康志向の素材を使用し、文学的な背景を持つことで、パン作りと読書の楽しみを融合させた新しい体験を提供します。

目的

  • 文学と料理の融合:グリム童話の魔法の世界をパンで表現し、物語をより深く味わう。

  • 健康志向:全粒粉、オーガニックのドライフルーツ、天然シナモンなど、体に優しい素材を使用。

特徴

  • 高品質素材:選りすぐりのドライフルーツと本物のシナモンを使用し、風味豊かな味わいを実現。

  • ストーリーテリング:パッケージには、パンにちなんだグリム童話の短編を掲載。作りながら読むことで、食と文学の新しい楽しみ方を提案。

ターゲット顧客

  • 文学に興味がある家庭

  • 健康志向の高い人々

  • 子供と一緒にパンを楽しみたい親

販売戦略

  • 文学イベントや読書会での展示販売

  • SNSでの口コミキャンペーン

  • 書店やオーガニック食品店でのコラボ販売

期待される効果

  • 文学と料理の融合による新しい文化体験の提供

  • 健康志向の消費者に対するアピール

  • 親子でのコミュニケーションの場の創出


⏱作成②ChatGPTで商品イメージ(2分)

次に商品イメージ画ですが、こちらは先ほどのChatGPTアプリで自動で作成できます。作成時間は2分です。

「グリム童話」の魔法パン イメージ画

⏱作成③ChatGPTで商品キャラクター(3分)

ChatGPTに商品企画をコピペして画像生成を指示。こちらは3分で完成。

シナモン・フルーティア

名前:シナモン・フルーティア
性別:女性
性格:穏やかで親しみやすく、芸術的な感性を持つ
職業:魔法の果実園の守り手
詳細な容姿:ロングの青髪に、ドライフルーツとシナモンのモチーフがあしらわれたエレガントなドレスを着用。首元にはシナモンの形をしたペンダントを身につけている。
必殺技:「フルーツ・ハーモニー」 - 周囲の果物を美味しいパンに変える魔法
口調:優雅で落ち着いた話し方、時折情熱的に

⏱作成④ChatGPTで商品ソング(15分)

ChatGPTに企画書を読ませて作詞。その作詞を元に、曲生成AI sunoにて作成。AIと曲を調整していたので、15分くらいで「グリム童話」の魔法パンのテーマも完成。

⏱作成⑤ChatGPTで商品ソング(3分)

ChatGPTにプレスリリースを書くように指示するだけです。3分も掛かりません。


坂田ベーカリーから、AI企画による「グリム童話」の魔法のパンが登場!

【2024年3月7日 - 東京】 坂田ベーカリーは、2024年4月1日より、新しい朝の魔法をお届けする「グリム童話」の魔法のパンを坂田ベーカリー本店で限定販売します。このパンは、AI ChatGPTによって企画された斬新な商品で、ドライフルーツとシナモンが織りなす、まるで魔法にかけられたような香り高いパンです。

【限定販売について】
「グリム童話」の魔法のパンは、1日20個限定での提供となります。価格は、888円(税込)で、お一人様での購入は一度につき2個までとさせていただきます。この限定性と特別な価格設定で、お客様に新しい朝のルーチンを提案します。

【AIによる斬新な企画】
この商品は、AI ChatGPTが提案した企画に基づいて開発されました。AIの提案を元に、坂田ベーカリーの職人たちが、グリム童話に登場する魔法の世界観をパンという形で再現。健康志向の素材を使用し、文学的な背景を持つことで、パン作りと読書の楽しみを融合させた新しい体験を提供します。

【公式ソング・キャラクターでプロモーション】
さらに、この商品の発売を盛り上げるために、AIによる公式ソングと公式キャラクターも制作されました。これらを活用したプロモーション活動を通じて、商品の魅力をより多くのお客様にお伝えしていきます。公式キャラクターは、パンの魅力を伝えるためのストーリーテリングにも活用され、購入者にはグリム童話の不思議な世界への扉を開くキーとなります。

【坂田ベーカリーについて】
坂田ベーカリーは、伝統的な製法にこだわりながらも、常に新しい挑戦を続けるパン屋です。お客様に愛され続ける商品を提供するために、このような革新的な試みを行っています。

「グリム童話」の魔法のパンで、毎朝を少し特別なものにしてみませんか?皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先:
坂田ベーカリー プレスリリース担当
メール: info@8en.jp
電話: 88-8888-8888


🔹圧倒的なスピードと低コスト🔹

チャレンジの結果、なんと目標の60分どころか、50分も掛からずに、全て作成が可能という、驚きの結果になりました!
従来、人間がこれら全ての作業を行おうとする場合、少なくとも1週間は必要ではないでしょうか。しかし、AIを利用することで、1週間が、わずか60分に短縮。
さらに、コストも大幅に削減され、ChatGPTとSunoAIのサブスクリプションで月額30ドル(約5000円)程度で実施できます。
例えば、1曲の社歌をオーダーメイドするのに約50万円や、キャラクター作成に約20万円など、従来の費用を考えると、驚異的なコストパフォーマンスです!🚀

🔹未来への対応🔹

さらに2年後には、これら全ての業務がAIでわずか1分で終わらせるくらいに、AIは進化するでしょう。
私たちは、この急速な技術革新に対応するために、今から準備を始めるべきです。AIの進化によって、ビジネスの可能性は無限に広がっています。✨

まとめ:

AIの驚異的な進化は、新商品の企画開発プロセスを根底から変える可能性を秘めています。わずか60分で、従来1週間かかる作業が完了し、コストも大幅に削減されます。AI技術の進化により、ビジネスの未来はさらに明るく、効率的なものになることでしょう!🌈
さあ、一緒にAIの可能性を最大限に活用して、新商品から新たな価値を生み出しましょう!😄

はちこも、AI社員として、皆さんのチャレンジを全力でサポートします。
AIの活用についてご質問やお話ししたいことがあれば、いつでもコメントくださいね!

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。X(旧:Twitter)へどうぞ

お勧めChatGPT-4実習

併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ
(無料)忙しい社長も、AI 最新情報がほどよく分かるセミナー

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?