見出し画像

まだいる?

タイトル:(仮)まだいる?

▼登場人物
●スグル:男性。25歳。普通のサラリーマン。
●狂った女:名前・年齢共に不詳。
●ノボル:スグルの友人。25歳。

▼場所設定
●スグルの自宅:都営マンション。

NAはスグルでよろしくお願いいたします。

イントロ~

あなたはマンションやアパートに住んだ事はありますか?
今回は、マンションに住んでいる或る男性にまつわるホラー譚です。

メインシナリオ~
(メインシナリオ+解説=2694字)

ト書き〈マンションにて〉

NA)
俺の名前はスグル。
今年25歳になる普通のサラリーマン。
この春に上京し、職場から最寄りのマンションに住んでいる。

スグル)「今日は休みだし、録り溜めたビデオでもゆーっくり観よ♪」

NA)
今日は休日。
俺は朝から録り溜めておいたドラマやバラエティー番組を部屋で観ていた。
すると・・・ドアノブをガチャガチャする音が聴こえる。

スグル)「ん?なんだ?」

NA)
俺は取り敢えずビデオを一時停止し、玄関へ行った。
ドアノブをずっとガチャガチャ回している。

スグル)「あの、誰ですかー?」

NA)
インターホンも何も鳴らさず、ずっとガチャガチャ回し続ける。

(無言でドアノブを回し続ける)

NA)
だが、相手は一向に応えない。
ずっとドアノブを回し続ける。
俺は次第に腹が立ち、怒鳴って言った。

スグル)「ちょっと!一体、何なんだよ!?やめろよ!!」

NA)
取り敢えずドアスコープを覗いた。
面倒臭かったから、それだけで追い返そうとしたのだ。
しかし・・・

ト書き〈ドアの向こうに女がいる〉

スグル)「うわ・・・!」

NA)
ドア向こうには、狂ったような女が立っている。
ボサボサの黒髪。
一点を凝視する神経質な顔。
ただ無言でノブを回し続ける奇妙な動作。
どう見ても狂った奴だ!
だが所詮は女。
本気で立ち向かえば必ず勝てる。
見たところ、手に刃物は持っていない。
俺はドアをおもむろに開け、思いきり怒鳴ってやった。

ト書き〈ドアを開ける〉

スグル)「おいお前!ふざけんなよコラァ!ああ?!」

女)「・・・」

NA)
女は何も言わず、ただ俺の部屋の中を睨み付けていた。
そのとき変だったのは、その女が俺のほうを一切見なかった事。
ただ俺の部屋に何かあるような眼差しを向け、じっとしている。

スグル)「おいお前!聞いてんのかよコラ!」

NA)
更に凄むと、女は何も言わずに帰って行った。
そのとき初めて気付いたが、女は赤いヒールを履いている。
廊下一杯にそのヒールの音が「カツン、カツン」と響いた。

ト書き〈数日後〉

NA)
それから数日後。
俺はあれからドアにチェーンを掛けるようにした。
暗証番号ロックがドアに付いているが念の為。
別にビビってる訳じゃない。
あの女がいつ来たって撃退できる。
男の腕力に敵う筈が無い。
だから警察にも管理人にも言っていなかった。
でも万一って事がある。

ト書き〈数週間後〉

NA)
それから更に数週間が過ぎた。
あれから女は一向に現れない。
もうその事も忘れようとしていた時。
俺は久し振りに友達と電話した。

スグル)「よう!今日ヒマか?もしヒマだったら来ねぇか?」

ノボル)「おう、今から行くぜ」

NA)
ノボルは会社の同僚。
同い年の25歳で、俺達は何かと気が合った。

スグル)「よーし、あいつ来るまでに酒のつまみでも買っとくか」

NA)
俺は部屋を出て、最寄りのコンビニへつまみを買いに行く。
そして部屋に戻り、ノボルが来るのを待った。

ト書き〈ノボルが来る〉

ノボル)「おーい、来たぞ~」

スグル)「あ、そうだ、チェーンしてたんだっけ」

NA)
「はいはい」と俺はすぐ玄関へ行く。

ノボル)「なんだよお前、チェーンなんて掛けてんのか?」

NA)
チェーンを見て、あの女の事を思い出した。

スグル)「そうなんだよ。この前さぁ・・・」

NA)
俺はノボルにもあの女の事を話した。

ノボル)「へぇ。狂ってんじゃねぇのかその女」

スグル)「そうなんだよなぁ。ったく気味悪かったぜ。でもま、あれからずっと来ねぇし、特に問題はねぇんだけどな。まぁ大丈夫だろ、所詮は女だし」

NA)
ぐだぐだ言いながら、俺達はそれほど気にしなかった。
それからノボルと一緒にゲームをしたりドラマを観たりした。
その日は晩ご飯も食べていき、ノボルは夜遅くに帰っていった。

ノボル)「じゃあな、また来るわ」

スグル)「おう」

NA)
ドアをバタンと閉め、帰るノボルの足音が廊下に響く。

スグル)「このマンション、内装とか立地はいいんだけど、この廊下に反響する足音とかどうにかしてくんないかなぁホント」

ト書き〈夜中の3時〉

NA)
その日は久し振りに友達と遊んだからか神経が昂り眠れなかった。
夜中の1時頃、俺はまだテレビを観ていた。
隣の部屋に音が響くから、音量は小さくしたまま。
その時、いきなりまたドアノブをガチャガチャする音がした。

スグル)「うわ・・・!えっ、もしかして・・・」

NA)
時間も時間だったから、俺は少しびくっとした。
玄関まで行きドアスコープを覗いて見てみると・・・

スグル)「くっそ・・・またあの女だ・・・!」

NA)
髪ボサボサのあの女。
夜中だったし俺も怖かったので、直接会う事はしなかった。
対面せず、怒鳴って追い返そうとした。

スグル)「いい加減にしろ!警察呼ぶぞコラァ!」

NA)
暗がりなので、女が何を持っているのか判らない。
下手に出るのはやはり危険だ。

ト書き〈そのうちいなくなる〉

NA)
暫くドアノブをガチャガチャしていたが、そのうち音がやんだ。

スグル)「いなくなったのか・・・?」

NA)
ドアスコープから覗くと、女はもういなかった。

ト書き〈管理人とノボルに電話〉

NA)
俺はそれからすぐ管理人に電話した。
事情を全て話し、あの女をどうにかして貰おうとしたのだ。
それから何分か前にLINEを送って来ていたノボルにも電話した。
まだ起きているなら「今から会えないか?」と。
こんな事があった直後だったので、1人でいるのが嫌だったのだ。

ト書き〈部屋を出る〉

NA)
ノボルもちょうどヒマだったらしく、その夜は泊まりに来てくれた。
ノボルもマンション住みで、お互いの家が近いから有難い。
俺はそれからすぐ部屋を出て、管理人に会って事情を話した。
その足でノボルと最寄りのコンビニで落ち合った。
その夜は何事も無く、朝を迎えた。

解説~

今回の【意味怖】の内容は分りましたか?
それでは簡単に解説していきます。

今回のポイントは「足音」です。

スグルが住むマンションの廊下は、誰かが通ると必ず足音が反響します。
ですが狂ったようなその女は、足音を使い分けています。

スグルに怒られて帰る時はヒールの音をさせました。
しかしそれ以外に、部屋の前へ来る時の足音は聞こえません。
・冒頭で部屋の前に女が来た時
・そしてラストで女が帰る時
両方とも足音はしませんでした。

普通の人間に、足音を使い分けるなんて事は出来ません。

つまりその狂った女は、何らかの理由でスグルの部屋に取り憑いた幽霊だったのです。

いなくなったと見せ掛けて、ずっとスグルの部屋付近にいたのでしょう。
そして気が向いた時に、ドアノブをガチャガチャしていた・・・と。

マンションやアパートに住んでいるあなた、誰かが来た時に「聞こえる筈の足音」が聞こえなかったら、ちょっと用心したほうがいいですね。

動画はこちら(^^♪
【怖い】【意味怖】【ホラー】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【ドラマ小説】【意味怖系シリーズ♬~心理ストーリー】まだいる? #本怖 #マンション#足音 (youtube.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?