見出し画像

チームビューアーで覗き見?

タイトル:(仮)チームビューアーで覗き見?

▼登場人物
●余和美 有子(よわみ ゆうこ):女性。27歳。OL。
●春日(かすが)ノゾミ:女性。27歳。有子の同僚。
●掛川由美子(かけがわ ゆみこ):26歳。有子やノゾミの同僚。
●横島高志(よこしま たかし):30歳。有子達の先輩。朗らかでイケメン。
●小倉人志(おぐら ひとし):50歳。有子の部署の部長。

▼場所設定
●会社:有子達が働いている。一般的なIT企業のイメージで。リモートワークがメインで、週4日は在宅ワーク。残りの日は出社日。
●有子の自宅:都内にある一般的なアパートのイメージで。少し大きめのクローゼットあり。

NAは余和美 有子でよろしくお願いいたします。
(イントロ+メインシナリオ+解説:ト書き・記号含む=3700字)

イントロ〜

皆さんこんにちは。
皆さんは普段、よくパソコンを使いますか?

パソコンってとても便利なものですけど、
壊れたりして新しいものを買い換える時、
設定が厄介だったりしますよねー。

今回は、
そんなパソコンを絡めた意味怖のお話。
信じられない結末が待っていました。

メインシナリオ〜

私の名前は余和美 有子。
今年、27歳になる独身OL。

(在宅ワーク)

私が働いている会社はいわゆるIT企業。
でもこの会社はリモートワークがメイン。
週4日は在宅で仕事ができるんだ。

有子「あれ?んもー、まぁたパソコンの調子おかしくなっちゃった〜」

でも最近、どうもパソコンの調子がおかしい。

有子「っかしィなぁ〜」

買い換えたばかりのパソコンなのにもう故障。
その前のパソコンも、3年ほど使って故障した。

自分の扱い方が悪いのか?
なんて事も思ったが、そんなふうでもない様子。

私はIT企業に勤めていながら、
パソコン管理には少し疎い。

「ピカルイオ」を使っている私は、
その会社に電話して、
手っ取り早く設定をして貰う事にした。

「ピカルイオ」の社員は、
遠隔でさっさと設定してってくれた。

有子「ふぅ。やーっと完了♪」

時間はそれほど掛からないが、
連絡のやり取りは少し大変だ。

確認作業なんかの意思疎通が、
やはり遠隔操作では少し難しい。
ちょっと緊張もしちゃうし。

ト書き〈数日後〉

数日後。

有子「おはようございまーす」

この日は出社日。
いつものように来ると…

有子「ん?どうしたの?」

ノゾミ「なんかさー、由美子いまストーカーに遭ってるみたいなのよ」

有子「えぇ?!ストーカー??」

ノゾミ「そーなの。自宅前をうろちょろしてる男が居たんだって。それに通勤中もどっかから急にやってきて、後ろを付いて来る事もあるみたいなのよ」

有子「えーこっわ!なにそれ!」

由美子「はぁ…ホントもう嫌んなっちゃうわ…」

同僚の由美子がストーカーに遭ってると言う。
その男はフードをかぶり、人相が判らない。

高志「どーしたの?みんな集まって?」

彼は先輩の横嶋高志さん。
仕事がテキパキ出来て人柄も良く、
女子社員の憧れのような存在だ。

ノゾミ「あ、高志君!ちょっと聞いてよー」

ノゾミは高志さんと仲が良い。
悩み事があればすぐ彼に相談。

高志「えー?!ストーカー??」

ノゾミ「そうなのよ、由美子、今それで悩んじゃってて」

高志「うーん、酷くなるようなら、警察に言ったほうがいいんじゃない?」

小倉「おいこんなトコで何やってる?ここは遊び場じゃないんだぞ。さっさと仕事しろ仕事!」

皆「あ、はーい!」

そこへ部長の小倉さんがやってきた。
とりあえず皆、仕事に取り掛かる。

ト書き〈数日後〉

それから数日後。

(アパートの窓から覗く形で)

有子「え…あの人、何してんの…」

いつものように窓から外を見てみると、
私の部屋をずっと見上げてるヤツがいた。

フードをかぶり、どんな顔してるのか全く判らない。

有子「ヤ…ヤダ、もしかして私にもストーカーが…?」

私の部屋だけを凝視している。
明らかに普通の人の行動じゃない。

警察に通報しようとしたが、
その男はすぐ居なくなった。

有子「何なのよアイツ…」

ト書き〈数日後〉

ノゾミ「えー?アンタんトコにも現れたの??」

有子「そーなのよぉ〜、ホント気味悪かった〜」

私はノゾミに早速その事を話した。

最近、出始めたストーカー被害。

でもそれ以上の目立った被害は無い。
この段階で警察に言ったって…
大した事はしてくれないだろう。

「とにかく自分達で身の周りを守るしかない!」

そう考えた私達は、とりあえず1人で居る時…
「頻繁に連絡を取り合おう」
と決めた。

高志「え?またストーカー出たの??」

ノゾミ「そうなのよー、今度は有子の所に現れたんだって!あそーだ、高志君も私達のオンライン仲間に入ってくれない?男の人が居た方が心強いし!何かあった時でもすぐ相談できるからね。ね?いいわよね有子?」

有子「そうね!確かにその方がいいかも」

こうして私達は、
プライベートでも連絡を取り合えるLINEサークルを作った。

小倉「なんだなんだ?LINEサークル作ってんのか?いいなぁ、俺も入れてくれよ〜」

ノゾミ「ダメですよー♪これは私たち仲間内だけのサークルなんだから〜♪」

小倉「ちぇ〜、俺は仲間じゃないのかよぉ〜」(残念がる感じで)

ト書き〈数週間後〉

それから数週間後。

有子「…よし、居ないわね…」

あのストーカー男は、最近ずっと来ない。

このアパートは小さいながら、
それなりにセキュリティーもしっかりしてるし、
きっとあの男も諦めたんだろう。
そう思い、安心していた。

有子「あ、今日、ゴミ出しの日だ」

今日は燃えないゴミの日。

(ゴミ出し中)

有子「うんせ!うんせ!…よいしょっと!!あーしんど!この共同ゴミ置き場、アパートからちょっと離れてるのが欠点なのよねぇ〜」

それから私は部屋に戻り、
今日の仕事に取り掛かる。

今日は在宅ワーク。
コーヒーを淹れながら優雅に過ごしていた。

ト書き〈翌日〉

翌日。
今日は出社日。

有子「あら?今日、高志さん来てないんだ?」

ノゾミ「うん。なんだか親戚との用事で来れなかったみたいよ。今日はお休みみたい」

有子「ふーん。あれ?部長も今日は休み?」

ノゾミ「あー部長は今日、出張なんだって」

出社日にはいつも1番乗りで来てる高志さんと部長が、
今日はお休みだった。

ト書き〈翌日〉

有子「…よし、今日も居ないわ!」

今日もあのストーカーの男は居ない。
あれからもう数週間その男を見ていない。

「もう大丈夫だろう」
そう安心していた矢先…

有子「あれ?またパソコンフリーズしてるぅ〜?!」

パソコンが動かなくなっちゃった。
何をどうやっても動いてくれない。

有子「はぁ〜ウソでしょぉ〜…」

そんな時、
LINEサークルのグループチャットで、
高志さんから連絡が来た。

(メールですが喋る感じでお願いします)

高志「よっほー♪今日も自宅ワークは順調?昨日休んじゃってごめんね〜、ちょっと実家に戻らなきゃいけない用事が出来ちゃってさー」

いつもの明るい調子♪

連絡が来たついでに、
私はパソコンの事を高志さんに話した。

高志「え?また壊れちゃったの?」

有子「そうなんですよぉ〜。買い換えたばかりなのに…。私の使い方が良くないのかしら?」

有子「あっ、動いた…!」

パソコンをカタカタやってたら、急に画面が動き出した。
でもまだ故障の原因がよく解らない。

有子「高志さんってパソコンにかなり詳しかったですよね??私のパソコンの故障原因とかって分かりますかね?」

高志「まぁ見てみないと解らないけど…。あ、俺、パソコンにチームビューワーのアプリ入れてるから、それで見てあげよっか?」

有子「え??ホントですか!じゃぁお願いします!」

それから早速チームビューワーで、
私のパソコンの故障原因を調べて貰った。

画面上のカーソルがパッパッと動き始める。

有子「わー、やっぱり凄いなぁ、早いなぁ」

LINEの文章では手間がかかるから、
それからは電話でやり取りしていた。

高志「別に故障してないよ。多分ちょっとバグってただけじゃないかなぁ」

有子「あ、そーですか??」

高志「なんだったらエクスプローラーのこのファイルに、ウイルスバスター用のアプリでも入れときゃいいよ♪」

高志さんはチームビューワーで、
私のパソコンのエクスプローラーを開き、
新しいファイルを作ってくれた。

高志「あ、一応、念の為にこのファイル、メモリーカードにも保存しとく?その鉛筆削りの横にあるメモリーカードにさ♪」

有子「はい!そうしときます♪」

私はテーブルの上にあったメモリーカードをパソコンに差し込み、
早速、高志さんが作ってくれたファイルをカードに保存した。

解説〜

はい、ここまでのお話でしたが、意味怖の内容は解りましたか?

それでは簡単に解説していきます。

今回はラストの場面に注目するとすぐに解ったでしょうか。

高志はチームビューワーを使って遠隔操作をし、
有子のパソコンの故障原因を調べていました。

でもこの時、遠隔操作で作成したファイルを、
「メモリーカードにも保存しとけばいい」
と高志は言います。

更に…
「その鉛筆削りの横にあるメモリーカードにさ♪」
と付け加えました。

この展開が明らかに変ですよね?

チームビューワーでは、
パソコンの画面上しか見る事は出来ません。

つまり、机の上にメモリーカードがある事など、
その場に居ない高志が見つけられる筈がないのです。

つまり高志はこの時、
有子の部屋に侵入していたと言う事…。

クローゼットの中にでもパソコンを持ち込んで居たのでしょう。
そこから有子の様子を覗き見つつ、
メモリーカードが机にある事を知ったのです。

高志が有子の部屋に侵入したのは、
有子がゴミ出しをしていたその間。

部屋を開けた隙に、
高志は有子の部屋に侵入しました。

だからその翌日、高志は会社に来ていなかったのです。
部長の小倉も休んでましたが、これは本当に出張の為。

そう、高志は正真正銘のストーカー。
由美子をストーカーしていたのも高志でした。

まさか朗らかで、
自分達が信頼しきっていた男性社員が…
こんな異常性を秘めたストーカーだったとは。

もしこの事にノゾミや由美子そして有子が気づけば、
猛烈な怒り…いや、恐怖に駆られた事でしょうね。

動画はこちら(^^♪
【怖い】【意味怖】【ホラー】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【ドラマ小説】【意味怖系シリーズ♬~心理ストーリー】チームビューアーで覗き見?💻 #意味怖 #パソコン#チームビューア (youtube.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?