見出し画像

2024.07.01 Mon 夏野菜カレーとすごい速さ

夏が来た。

暦の上では5月初旬に立夏があるみたいだが、流石に5月から夏と言うのは憚られる。が、7月になってしまえば誰もが夏と認めざるを得ないだろう。

小さな夏らしさを求めてCoCo壱で季節限定っぽい夏野菜カレーを食べた(CoCo壱は4辛くらいが一番美味い つーかこれが限界)。カレーにはオクラ、ナス、トマトなどが入っていて嬉しかった。地味に好きな種類の野菜たちだ。カレーにトマトが入ると美味いんだなぁとしみじみ。



TikTokでandymoriの「すごい速さ」という曲が流行っていると何かで見た(まだ流行ってるかは知らない)。

andymoriは日本のロックバンドで、高校生の頃よく聞いていた(今でもたまに聞く)。激しさの中にどこか退廃的というか、吹けば消えてしまいそうな儚さが漂う雰囲気が唯一無二で、なんだかモヤがかった気分を常に内包していた思春期の心にえらく響いた。

聞き始めたのは、同じクラスの音楽好きな友人に教えてもらってからだ。その友人とは今でも交流を続けていて、昨年あった彼の結婚式では僕に代表スピーチを任せてくれた。スピーチ中のBGMも選んでいいということで、思い出深いandymoriから「クラブナイト」という曲を選んだ。

「クラブナイト」というタイトルは全く結婚式に似つかわしくないなという自覚は勿論あったのだが、「光と闇が君の前に見えたら光を目指そう」とか「君のプレイリストは僕の心のど真ん中」とか、言いたいこととマッチする歌詞が随所にあったのでこれにさせてもらった。ジントニックで踊ろうよ。

andymoriを聞けば、くだらないことでふざけあった学生時代が昨日のことのように思い出される。でもそんな友人も結婚し、今月僕は三十路に突入する。

今年もまたすごい速さで夏は過ぎるんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?