見出し画像

講師・コンサルタントの集客

 こんばんは、窪田です。

今回は講師・コンサルタントの集客について触れてみたいと思います。

ビジネス成功の秘訣は?と聞かれ、多くの成功者は「集客です」と答えます。集客がビジネスの全てを癒すと考え、強いメッセージを出す経営者ってたくさんいますよね。


大体の方が集客の方法というと、HPやSNSを使った「Webマーケティング」を思い浮かべると思います。最近はYouTubeを見ても、良質な集客に関する情報がたくさん公開されていますよね。ですので、ゼロイチやイチジュウフェーズの講師の方の中にも、「まずはSNSや発信業務をとにかく頑張る!」という方に出逢うことが増えたように感じます。


ところが一方で、売上が1千万円以上の講師、コンサルの方に集客について聞くと、ウェブやSNSから集客している方ってすごく少ない印象があるのです。


いや、データがあるわけではないので私の周りたまたまなのかもしれませんが、ユニーコの会員さんや、私の友人の講師と話していても、成功している講師は(というかそういう方ほど)驚くくらいウェブに疎い方が多いです。


年収数千万円で売上も安定している講師の方でも「リスティング広告ってなんだっけ?」「SNS広告ってとんでもなくお金かかるんですよね?」という方も珍しくないんですよね。(結構Webや仕組みづくりが苦手な方が多いと思います。)


SNSやリスティングを個人レベルで上手く運用されている方は結構稀な気がします。そういう方でも「Web集客をいつからやり出したんですか」と尋ねると、「売上が数千万円を越えて余剰金ができてから」と答えられます。つまり、独立起業当の0→1や1→10フェーズでは、Webとは違う集客の方法をとられてた方が圧倒的に多いのですよね。


確かにビジネスモデルから考えると、数千万円の売上の講師でも取引先の社数はせいぜい10社-20社程度です。そう考えると、数百万人にアプローチして、数万人を集める、みたいなことが強みのWeb広告は必ずしも必要ないんですよね。


どちらかというと確度の高いお客様に当たる方法と、それを確実に落とす方法がより大事だといえます。


先述したようにYouTubeやWebで私たちが触れる集客に関する情報は、BtoC向けのセミナービジネスを題材にしたものが多いので、私たちも混同してしまってるのです。


確かにBtoCのセミナービジネスはWebマーケやSNSが生命線で、集客をプールし続けることがとても大事です。(もちろんその中から私たちが学ぶべきこと、取り入れるべきこともたくさんあります。得意な人はガンガン活用した方がいいと思いますし、強力なツールであることは間違いありません。)


ただ、個人向のセミナービジネスと法人向の研修ビジネスは似て非なるものです。BtoCでマストの手法も、BtoBでは数ある選択肢の一つでしかないということがあるかもしれません。


事業の違いを理解した上で自分に最適な選択肢を選べるようにならないと、情報に振り回されて疲れたり、焦ったりしてしまいますよね。


では、成功している講師や、売上が安定しているコンサルタントの皆さんは起業当初、売り上げを安定させるまでにどんな集客をしていたのでしょうか?


長くなりましたので次回に続きたいと思います。

1月末までユニーコでは申込金55,000円を無料にするキャンペーンを開催しています。ご興味がある方はぜひ無料個別相談会へお越し下さい!


▼無料個別相談会はこちら

https://www.jicoo.com/t/6Qkkz0DtWvMN/e/uniico


▼メールでご質問はこちら

uniico@workhappiness.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?