見出し画像

人生は3周する


こんにちは☺️
最近、サボってました。

ここの所、
人生で一番勉強しているかも。
集中し過ぎて
頭痛くなる時もある。
自分が勉強して頭痛くなるって事は
子供だって勉強させ過ぎたら
脳みそパンクするわけだわ、
って実感。

我が家の場合はまだ低学年だから
勉強させ過ぎるって事はないけど
自分が勉強しまくって分かったこと。
脳の休息は大事だよ。
ってこと。

それから
自分がいかにこれまで
フィーリングで
何とな~く生きてきたかが
身に染みて分かる😅💔

広~く
浅~く
色んな事を経験してきたけど
なんせ知識が浅いから
突っ込んだ質問されると
答えられない事が多い事に気付く🤣

学生時代より
社会人になってからの方が
勉強するようになったな。
仕事に必要なこと
生活に必要なこと。

むしろ
子ども産んだ後から
めっちゃ勉強してる。

学生時代も
人並みには勉強してきたはずなのに
生きた勉強してこなかったな、
って。

受験勉強は
【その時】には大切だけど
過ぎてしまえば生活の中で
役立ちそうな事は少ない。


若い頃って
遊びの誘惑が多いから
高校生以降は
恋愛や遊びに時間取られ過ぎて
時間の使い方を誤ったな
って思うことが多い。

自分の人生を
もっとリードしてくれる人が
居てくれたら
自分の人生違っただろうな
って後悔したり。

青春時代は
思春期特有の不安定感で
余計なことに
囚われがちなんだよね。
居場所探しがテーマって言うか。

家庭持って
子どもが産まれて、
子育てが少し落ち着いて
仕事に復帰して
またその時に必要な事を学ぶ。
(家庭のスキル・仕事のスキル)
そこからの学びが深いのよ。
生きるための学習こそ本物だなって。

人生は
常に学びの連続なんだけど

一周目の勉強は自分のため(学業)
二周目の勉強は家族や子どものため(家事・育児)
三周目の勉強は子どもや孫のサポートや社会貢献のため
ってイメージ。

子どもにふいに質問された事の
回答を子どもの目線で答えようとした時、
改めて聞かれると自分も詳しく知らなかった
って事が意外に多くて、
その為に調べものしたりして
子どもから学びの機会をもらってるな~
っていつも思ってる。

自分に余裕が無いときは、
独身者や子無し夫婦は自分のために
お金と時間が使えて良いな~
楽できて良いな~とか
思っちゃう時あるんだけど、
子あり、子なし生活のメリット/デメリットは
各々にあるから
どちらの得やリスクを選ぶかだよね。

もし、
今も独身だったとしたら
周囲がみんな結婚してて
寂しくなっていただろうし
将来1人になったらどうしよう
という不安もあったかもしれない。

時々そんな事を思い返したりして
『大変なのは今だけ。
そのうち少しずつ楽になっていく』
と自分に言い聞かせながら
毎朝5:30起きで家事炊事やっております。

大変だから、
疲れているから
出来ない、
とは言いたくない。

出来ない理由を作らないのが
2021年の目標で
資格取得の勉強をしてます。

旦那の出世を期待して
お尻ペンペンしてたって
ギスギスして
夫婦仲が悪くなるだけ。

会社員なら
安定はしているけど
スピード出世はなかなか難しい。

だったら
自分も旦那と同じベースまで
稼げる女になれば良いのか😃💡
という、
発想の転換。

子どもの進路を考えたとき、
綺麗事抜きにお金なのよ。

毎日の衣食住の生活費に加えて、
幼稚園、学校の費用。

これから成長と共に
習い事、塾、
進路先によっては学費。

子供が望む進路には
親の経済力が大きく影響する。

もし、子供達が
医者になりたい!
って言ったとして
2人医者にするには億単位のお金が必要。
(私大だった場合)
薄給のサラリーマンじゃ無理じゃ~ん。

勉強しなさいって言って
子供がすんごい優秀に育ったとしても
親が経済力無かったら
夢を叶えられない。

蛙の子は蛙。
医者の子どもは医者

下克上で
一般ピーポーから
ウォリャアーー!
って成り上がって貰いたい。
我が子達には🤣

子供達の夢や目標ができた時
出来る限り力になってやりたい。
だから
その時の為にまず力を着けて
仕事の幅を広げようと一念発起した所。

子どもに勉強しなさーい!
って言うなら
自分も同じ量かそれ以上、
親も勉強しなくちゃいけない。

大昔の自分が勉強してた時代の
昔話をしたってしょーがない。
子供は【いま】を生きている訳だから
子どもに勉強させたきゃ
大人も死ぬ気で勉強しなけりゃ
子どもも納得しないよね。

学歴も大事。
それよりも
もっと大事なのは
社会性。

とにかく社交的に
様々な人たちと出会って
沢山の学びを得て欲しい。

人は人の中で成長するものだから。
社会から孤立してはダメだよ。

まとまりのない
乱雑で拙い文章で
いつもすみまへん。

これが今の等身大の自分って事で、
子育てが少しずつ手を離れていったら
もっともっと成長できるように
今、ちからを貯めておこうと思います。

みんなも大変だと思うけど、
夢をもって一緒に頑張っていきましょう。

では、まったねん✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?