見出し画像

サナギから蝶へ

ちょうど、2年前のことだった。

一人息子の高校生活も始まり、私も今までできなかった仕事に集中しかけていたころだった。

大きな生活の変化が、彼にも私にも訪れていた。

その予兆はあったのだが、その日はジワジワとやってきた。

息子が、学校に行けなくなった。

まさか、うちの子が!

そんな彼と私の2年間の生活と変化を書いてみる。

学校に行かないで、学びを続けることは、今の日本では選択肢のひとつである。

母である私は、その価値観の変化を頭でわかっていても、心がついてこなかった。

私が、そこを手放すことで、息子の変化はおこってきた。

サナギから蝶に変わる瞬間は、誰にでも訪れる。

サナギのままでいる我が子が目の前にいるのは、親である役割を通じて、自分が成長できるチャンスなんだ。

そう気づけるまでの道のりを書いてみる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?