エジソンと、エミール・ガレ。あるいは、ルネ・ラリックを起業家として考えてみる note。


はじめに


おはようございます。ひとりごと、なので、話の流れは、「激しく」前後するかも知れません。あしからず、ご了承願います。


エジソン

先日、「エジソン」と言うキーワードで、note を書きました。

エジソンは、歴史上、実際に存在する発明家です。白熱電球の寿命を永くした発明家として広く知られています。このとき、フィラメントという部品に、京都の孟宗竹を採用したことも有り、日本人にとってはなじみやすい発明家のひとりです。

当時の発明家は、労働の対価を、特許使用料と言う形で主な収入を取得していました。

発明をする人と、生産をする人は、別々だったんですね。

エジソンは、自分の発明を、製品化して販売する企業を設立するとことで、収入を得ることが出来た起業家としても(ひっそりと?)有名です。

業績が、個人から企業へ移行した、ということでしょうか?


エミール・ガレ と ルネ・ラリック


そう言えば、一点物と思われがちな、ガラス工芸の世界に、大量生産を導入した芸術家がいたはず、と言うのが、今日のひとりごとの骨子です。

エミール・ガレ だっけ?なんて思いながら資料探しを開始。

それとも、ルネ・ラリック だっけ?


資料がまとまったら、 note にしたいと思います。


そういえば。

ガラス工芸って、写真の被写体としても魅力的ですよね。

反射光と透過光、ランプ・シェードであれば発光体。様々な光が楽しめる被写体です。


クリエイターからのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このほかにも、いくつかの記事がありますので、気に入った物を見つけていただけるとうれしいです。

・このクリエイターの人気記事

この記事の下の方に、note運営によるインプレッションで、このクリエイターの人気記事が紹介されていると思います。クリックしていただけると、閲覧できます。

・クリエーターのトップ・ページに移動する

1.クリエーターのトップ・ページに移動するには、クリエーターのID、あるいは顔マークををクリックしてください。

これからもよろしくお願いします。




素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。