見出し画像

機動戦士 ガンダム SEED

世代という点では、初代ガンダムのリアル・タイム世代にあたります。
ガンダムのシリーズは、当時からそのままずっと続いています。


今から、ガンダムに触れてみるなら、どうすればいいのか?

ちょっと考えてみました。

ひとつめは、素直に最初から復習する。
ふたつめは、最近の作品から過去の作品へと、さかのぼってみる。
みっつめは、めぼしい作品を狙い撃ちする。


「ガンダム SEED」

ネットなどでちょっと情報をさらってみたところ、「ガンダム SEED」というシリーズが上がってきました。


ちびまるこちゃんシステムと、ガンダム・システム


アニメ番組のストーリー展開には、2種類あると考えています。

ひとつは、ちびまるこちゃんシステム。
年齢等の設定が固定していて、小さなエピソードが放送される形式。
永遠の○○才、ってやつですね。
見探偵コナンなども、こちらかもしれません。

もうひとつは、ガンダム・システム。
時間軸とともに、登場人物が成長するスタイル。
サイボーグ009なども、こちらかも知れません。

「ガンダム SEED」のストーリー展開について

やっぱり宇宙で戦っているのですが、それはなぜ、と言うことになります。ガンダムの公式サイト(抜粋)によれば、

核兵器を使った世界大戦が終結し、宇宙時代の幕開けとなったコズミック・イラ(C.E.)。科学が飛躍的に発達する一方で、遺伝子操作が施された人類「コーディネイター」と、遺伝子操作を受けていない人類「ナチュラル」との対立が激化。コーディネイターはコロニー群「プラント」を、ナチュラルは地球を拠点とし、両者間の緊張状態が続いていた。

なんだそうです。

初代ガンダムしか知らない誰かが、シリーズの中からつまみ食いをするのなら、「ガンダム SEED」はハズレではなさそう、です。


「NHK語学講座」もガンダム・システムかも知れない。

余談ではあるのですが。時々利用するNHKの語学講座。

受講中、ふと気がつくと、語学の深い森の中にいる私。
少し、後戻りしてくれないかな、と思うのですが、過去を振り返ることもなく、前へ前へと進んでゆく講師陣。

これって、広い意味で、ガンダム・システムかも知れない。


クリエイターからのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このほかにも、いくつかの記事がありますので、気に入った物を見つけていただけるとうれしいです。

・このクリエイターの人気記事

この記事の下の方に、note運営によるインプレッションで、このクリエイターの人気記事が紹介されていると思います。クリックしていただけると、閲覧できます。

・クリエーターのトップ・ページに移動する

1.クリエーターのトップ・ページに移動するには、クリエーターのID、あるいは顔マークををクリックしてください。

これからもよろしくお願いします。


素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。