興味の向こうに見えるモノ

「何かに興味をもったことある?」と聞かれることがある。

どうやったらそんな質問を出せるのだろうかと、そっちの方が気になって仕方がないのだが、どうやら私は傍から見るとそう思えるらしい。

確かに明日の天気も最高気温も気にならないし、世界がいつ破滅するかも興味がない。しかし彼のメンタルやセフレと次会える日、はたまた勤め先の経営状態だって気にはしてるのだ。

だけどハタと気が付いた。

私が「興味を持っている」と思っているモノすべては「関心がある」モノばかりで、「興味」という本来の「楽しい」と思いながら関心を寄せているかどうかについては「興味がなかった」と言わざるを得ない。

それでもやっと気が付いた。

私にそんな質問をしてくる人達の思考回路に、今「興味がある」のだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?