見出し画像

編入学生団体 「Uni-KOSEN」 , note始めます!

こんにちは、編入試験を応援する全国規模の学生団体「Uni-KOSEN」です!

新生活が始まる春、5年間の高専生活を終え、新たに大学生として生活を始めた方も多いのではないでしょうか?

Uni-KOSENでも、新たな運営メンバーの募集を始めました!
そこで、4月中に計8回の交流会と、本新歓を1回開催します
入ろうと思っている方も、少し気になっている方も、気軽にご参加ください😊

交流会・新歓の日程




Uni-KOSENとは

Uni-KOSENは、「誰もが挑戦できる環境の実現」のため、編入説明会を運営する学生団体です!
対面でイベントを行う際には、遠方の学生でもなるべく少ない負担で参加できるよう交通費補助を行っています。

Discordで月2回の進捗管理を行います。


これまでの活動

Uni-KOSENでは、これまで4回の編入説明会を実施しました。
直近では2024年3月12日に「マイドームおおさか(大阪)」にて編入説明会を実施し、多くの学生・保護者の方々に参加していただけました!

Uni-KOSENの活動実績


Uni-KOSENでできること

1. ミーティングから得られる学び

全体ミーティングでは、事務連絡だけでなくLT会も実施しています!
LT会では、各自が共有したいことや伝えたいことを、自由に話す・語ることができます。
自分が伝えるだけでなく、メンバーの魅力的な話を聞くことで知見を深めることができます!

過去のLT会発表スライド


2. 他大学・他分野とのつながり

イベントの運営とは関係なく、自分とは違う大学・違う分野の編入生と交流ができます!

他大学・他分野の学生とのつながり


3. 社会的に意義のある活動

私達の活動は、イベントを通じて情報を発信し、自分の経験を後輩たちへ繋いでいくものです。
「誰もが挑戦できる環境の実現」というスローガンのもと、地域格差をなるべく小さなものとするため、参加者への交通費援助を行っています。

イベント参加者の声(抜粋)
今回の会で志望校を決定する予定でしたが、むしろ増えてしまったので今後時間をかけて考えたいです。
最高でした!不安などが解消されたり先輩方の実体験を聞けて良かったです。
なかなかこのような機会がなかったので参加できてよかったです。

話を真剣に聞く学生たち


新たな挑戦、Uni-KOSEN運営メンバー募集中

私達 Uni-KOSEN は、一緒に「編入という経験」を後輩たちへ伝える仲間を探しています!
誰しもが挑戦できる環境」の実現のため、Uni-KOSEN の運営に参加してみませんか?

交流会・新歓の日程


2024/03/12 編入説明会@大阪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?