見出し画像

OLの平日 part2


ぐーてんもるげん!

突然ですけど、こう見えて私自炊をするキャラ。

ま、週1回しかしないけど。


「週1回しか料理してないくせに自炊してる」とか言うなとか

言われそうだけど、

1週間分まとめて作って冷凍してるよ!!!!!

って言えば許されるでしょ。( ´∀` )


かれこれ1週間作り置き生活を始めて数年になるけど、

食費も節約できてとてもおすすめだヨ。

私の場合、毎日きちんと3食食べて

飲み会代などを除く食費は平均で月8,000~10,000円!

1週間当たり2,500円程度!1日あたり350円くらい!

(一人暮らしの食費平均額は月45,000円程らしいのでガチ安くね?)


近くに激安スーパーと普通のスーパーと高級スーパーがあるので

だいたいこの3つをはしごして買い漁って腕が引きちぎれそうになりながら

帰宅します。


最近はふやかしたオートミール30gをダイエットのため食べているけど、

前までは

朝 オールブラン+適当なシリアル+豆乳

  冷凍マンゴー+冷凍ミックスベリー+はちみつ

昼 キムチ鍋or豆乳鍋orトマト鍋orカレー鍋

  リゾットor作り置きしたおかず(気分)

夜 作り置きしたおかず(麻婆茄子、枝豆ひじきの鶏だんごなど)

を食べてた。

毎日同じものだと飽きるから、週に6品くらい作って

月曜と木曜、火曜と金曜、水曜と土曜で分けて食べてた。


作り置きしたくなったあなた!

作り置き先輩からのアドバイスだ。

絶対ジャガイモの料理は冷凍するな。

本当においしくない。ガジガジする以上。


前置きはここまでで、

本題は今日作り置きをするためにスーパーに行ってきた。

テレビで見たダイエットにいいと言われる食材を求めて。


で、その食材のコーナーに行ったんだけど、

買おうとしてたものが

”もずく”なのか”めかぶ”なのか急に分からなくなった。

すぐにスマホで調べたけど、両方ともダイエット効果あるらしい。

結局、分からないから両方買った。


どうでもいいけど、めかぶってハリーポッターと炎のゴブレットに

出てくる鰓昆布(えらこんぶ)に似てるよね。

食べたらエラ呼吸ができるようになるやつ。(コア)

ハリーポッターの世界に行ったら薬草学の勉強をしてみたい。

黒い鍋に草いれて白い煙だしながらコポコポしたい。


ただ、実験のセンスなさすぎて中学生の頃ガスバーナーを使う授業で

天井を燃やしたことがある。

燃やし方は簡単。

1.ガスバーナーの元栓をひねり、ガスを全開で流す。

2.ガスを流している真上でマッチに点火

これで一気に燃え上がり、

理科室の天井及び自分の前髪を燃やすことができる。


10年ほど前のことなのであまり覚えていないが、

多分やり方はこれであっているはず。

当時の理科の先生に

「20年間教師をしてきたが、今までで1回もこんな事故はない。

お前は20年に1度の逸材だよ。」

と怒られるを通り越してあきれられた。

※絶対真似したらダメ。


最後に、前髪はチリチリになりしばらく

望まないオン眉で過ごすことになった2か月間を私は忘れない。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?