見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第8週

前回までのお話


梅雨真っ只中。曇りの日が多い。
雨、強風の日は軒下に避難させる。
少しづつ収穫もしている。


トマト

実が5つほどついているが。
まだ小さくて青い。
肥料不足なのかな?
と思って調べたら。
トマトは開花してから。
50日かかるみたいだ。
このまま見守ろう。


ナス

葉っぱが虫に食われて。
穴が開いていたり。
変な形になってしまっている。
酢スプレーをやっているのに・・。
あまりにも酷いものは取っていく。

実(み)は今のところ。
綺麗なものが収穫できている。
今週の収穫数は2本。
累計は4本。


きゅうり

やばい。
葉っぱが黄色くなって。
一部しおれてきている。

うーん。
こんなもんなのかな〜。
でも。
まだ早すぎるような。

べと病という。
カビが生える病気ではなさそうな。
わかんないけど。

葉っぱの色も薄くなっている。
そして1本。
下部の方が太くなった実を収穫した。

調べてみると。
もしかしたら肥料不足かも。
追肥が少なかったのかな。

再び追肥をして水をやる。
酷くしおれたものは取っていく。

今週の収穫数は2本。
累計は4本。


ピーマン

ピーマンは良い感じ。
葉っぱも綺麗だ。
芽かきで余分なものを取っていく。

今週の収穫数は6個。
累計は9個。

鰹節と麺つゆとゴマで。
無限ピーマンを作った。
ほどよい苦味と食感で。
美味しかった。


ナスの葉っぱの虫食いと。
きゅうりの葉っぱの変色が心配。

株が大きくなってからの。
水やりも難しい。
たくさんあげた方が良いと思うが。
梅雨時期だし。
根っこが腐ってしまうといけない。


これからやる事

引き続き。
酢スプレーをやる。
傷んだ葉っぱを取っていく。
虫がついていないか観察する。
水をやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?