見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第17.18週(完結)

前回までのお話


今日で。
2023年夏野菜編がおしまい。


トマト

累計の収穫数は6個(2株で)
難しかった。うまくいかなかった。
収穫したものもヒビ割れていた。

尻が黒くなってダメになったのが6個。
鳥に食べられてしまったのが3個あった。

ネットで見て。一番果を摘み取ったけど。
その後。全然。実がならなかったので。
摘み取らなくてよかったかも。

葉っぱが多いせいで。
尻黒になってしまって。
一気に葉っぱを落として。
成長が止まってしまった。
やる事が極端すぎた。

トマトはもう。実がならなくなり。
枯れてきてしまった。お疲れ様。
ありがとうございました。

来年は。ミニトマトにしよう。


ナス

先週、今週で収穫数は3個。
累計で29個(2株で)
これからも。まだとれそう。

ナスは。まあまあ・・かな〜?
これからも収穫できそうだし。

最初は綺麗なものがとれたが。
強風で皮が固くなってしまった。
鳥に2個食べられてしまった。
葉っぱの虫食いが多かった。

来年は。
風が当たらないようにして。
虫対策も考えよう。
接木の苗を試してみよう。


キュウリ

先週の収穫数1本。
累計で17本(2株で)

そして株は枯れてしまった。
お疲れ様。ありがとうございました。

キュウリは。
ぐんぐんツルが伸びるので。
誘引が大変だった。

成長を止めないで。
ツル下ろし栽培をしてみたが。
上手くいかなかった。

強風でプランターごと倒れてしまい。
ダメになってしまった。

今年は。1つのプランターで。
2株育てたけど。

来年は。
もっと大きいプランターで。
1株ずつ育てよう。いや。
やっぱ。畑の方がいいかな〜。
接木の苗を試してみよう。


ピーマン

先週、今週で収穫数は37個。
累計で189個(2株で)
これからも。まだとれそう。

ピーマンは。いっぱいとれた。
最近は赤くなってしまうけど。
栄養価は高いらしい。

ピーマンが一番オススメ。
株がそんなに大きくならないし。
(1メートルくらい)
風や虫に強いし。
特に何もやらなくても。
ドンドンと実をつけてくれる。

来年も。やろう。


まとめ

初めて野菜を作ってみて。
楽しかったし。難しかった。
けど。みんなが食べてくれて。
嬉しかったので。
来年も。またやろう。と思った。

ナスとピーマンは。
引き続き。お世話をして。
収穫していこう。

秋、冬は。どうしようかな。
荒地を耕して。
畑を作ってみようかな〜。
玉ねぎ。じゃがいも。
やってみたいな〜。考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?