見出し画像

ABOUT UnFRAME

ジャンル不問のクリエイター集団のUnFRAMEです。改めてUnFRAMEの活動やビジョンをご紹介しようと思います。

VISION

画像1

UnFRAMEが掲げる最も大きなビジョンは
「クリエイターの夢を夢で終わらせない社会へ」です。

このビジョンをメンバーの間で共有し、それを実現していくために活動を行っています。

MISSION

画像2

UnFRAMEのビジョンを達成するために、さらに3つのミッションを設定しています。

・クリエイター志望をプロにする。
・クリエイティブの単価を上げていく。
・クリエイターの「ブランド」になる。

まず、UnFRAMEは主に「専門学校や美大などに通えていないがクリエイターを目指している」という人を中心に構成されています。これは「クリエイターの夢を夢で終わらせない」というビジョンを達成するためです。

そこで、「クリエイター志望」として努力を重ねている人をひとりでも多くプロにしていくというのがUnFRAMEのミッションになります。

また、様々なクラウドワーキングサービスを見ても分かる通り、総じてクリエイティブに支払われる対価が低いという問題意識も抱えています。

ひとりでも多くの人がプロとして生活できるように、UnFRAMEではクリエイティブの単価を上げていくことも目標にしています。

この2つを達成するために、「UnFRAME」をしっかりとクリエイターにとっての「ブランド」として確立させていき、「UnFRAME」を名乗ることでプロへの第一歩となるような、クリエイターたちにとっての武器のひとつになりたいと考えています。 

発足の経緯

代表である423(シブサン)の経験や感じたことからこのチームは発足しました。
その経験とは、美大生・専門学生とその他のクリエイター志望との、環境や経験値の差でした。

クリエイティブな専門機関に通うクリエイター志望は、機関内でクリエイティブな仲間と出会い、様々な指導を受け、経験を積み重ねていきます。

実際、美大に進学した友人は苦労しながらも短期間のうちにみるみる成長していきました。

一方、423や専門機関に通っていないクリエイター志望の友人は、何から手をつけて良いかもわからず、なかなか成長できていませんでした。

そして、SNSなどを見ると、同じように創作を仕事にしたいが諦めてしまっている人が大勢いることに気が付きました。

UnFRAMEはここに問題意識を持っています。

つまり、多くのクリエイター志望が、その環境が原因でクリエティブを伸ばしきれていない、もしくは辞めていってしまっているという現状です。

そこで、UnFRAMEは主に専門機関に通えていないクリエイター志望同士を繋げ、互いに刺激し合い、学び合い、チームとしてのクリエイティブを行っていくことで、美大生・専門学生に負けないクリエイター輩出の場となろうと決意し、結成されました。

最終的には、フリーランスクリエイターが個人でもチームでも活躍することのできる「クリエイターレーベル」という形に昇華していこうと思っています。まさに「UnFRAMEに所属している」ということが「肩書き」になります。

より詳しくはこちらをご参照ください。https://youtu.be/ZlmUOjy0-CM


現在の活動

UnFRAMEでは様々なジャンルのクリエイターが集っています。
例えば、イラストレーター、グラフィックデザイナー、ビデオグラファー、フォトグラファー、メイクアップアーティストなどです。

主な活動は、
①個々人の創作活動
②チームでのブレスト会
③チームでのブランディングやPRのプロジェクト
④営業のためのポートフォリオ・実績作り

これらの活動を軸にしています。
元々は個人で活動していたクリエイター志望の集まりなので、個人での活動・創作がメインになっています。それらをUnFRAMEのTwitterやInstagramで発信しています。

また、連絡にはSlackを使用しており、普段の事務連絡から自分の作品の相談など幅広い利用が行われています。首都圏のメンバーを中心に遠方のメンバーもいるので、オンラインで互いに刺激し合い、学び合う環境を作っています。

例えば、Slackには「学びの場」というチャンネルが設けられており、各メンバーがクリエイターのためになると思った情報をシェアし合っています。自分のジャンルに関わらず参考になるもの、自分のアンテナから外れているものに出会えるのでとても有意義です。

ブランディング・PR

2020年3月には、富山県の旅館「喜代多旅館」さんに訪れ、旅館のSNS用の写真や動画を撮影し、PRのお手伝いをしました。

同様のPRプロジェクトが水面下で動いているなど、これから様々なPR活動、ブランディングの協力に力を入れていきます。ジャンルを横断したクリエイティブを提案できるのがUnFRAMEの強みです。

実際に撮影した動画がYoutubeに公開されています!


営業のためのポートフォリオ・実績作り

UnFRAMEでは個人でもチームでも営業をかけ、仕事を獲得できるように一緒にポートフォリオや実績作りを行なっています。

例えば、エンジニア、ディレクター、デザイナーが手を取り合ってWeb制作チームを作り、UnFRAMEの公式Webページを作るなど自分たちの「武器」になる実績を作り上げています。

その中で、チームとしての連携力や基本的な実力の向上も同時に達成できます。

UnFRAMEの目指すクリエイティブ力

画像3

画像にもある通り、上記の4つの力をチームで高め合っていくことを目標にしています。

これは、クリエイティブに関わる人が持っているべき絶対的な基礎力であるとUnFRAMEでは考えており、これらを貪欲に伸ばしていきたいと思える人とUnFRAMEというチームを作っていきたいと思っています。

Twitter、Instagramもやっています。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。


また、入会希望の方は代表の423までご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?