見出し画像

ルーキー映画祭を、オンラインでも。

こんにちは、U-NEXT映画部の飯村です。

本日よりアップリンク吉祥寺にて開催される、ルーキー映画祭を皆さんはすでにご存知ですか?

ルーキー映画祭とは様々な監督のデビュー作を上映する映画祭。日本では中々お目にかかれない名監督の幻のデビュー作や、これから注目しておくべき新世代監督の作品など、新旧監督のルーキー時代を一挙に味わえるイベントです。本イベントは9月に京都で開催されたのち、東京に場所を移しアンコール版として今回開催されることになりました。

そんなイベントを企画してくれたのはグッチーズ・フリースクールさん。未公開の映画を日本に連れてきてくれる、バツグンの目利き力と映画愛に溢れる団体です。

グッチーズさんとは「今度何かご一緒しましょうね!」だなんてゆるやかにお話をしていましたが…有言実行なグッチーズさん、なんと映画祭の上映にあわせて配信の権利も一緒に調整してくださり、劇場に行けない方でも楽しめるよう、“オンライン版ルーキー映画祭”も企画してくださったのです。(ばんざーい!)

ひとつ前の記事にもあるように、映像コンテンツはチャネルごとに細かく権利が細分化されていて、それぞれの権利の所在を探し出すのはなかなか至難の業だったりします。権利があったとしても、「劇場からお客さんを奪ってしまうのでは。」という懸念から、劇場上映とWEB配信を同タイミングで実施するのはなかなか実現が難しいという実情も。

そんななか、映画館・配信…と手段がふたつに増え、映画館へ行けない遠方の方も新しい映画と出会えるチャンスを作れた今イベントでは、ぜひとも多くの方にご覧頂き、映画を楽しんでもらいたい!と思っています。

…と、前置きが長くなってしまいましたが、今回はU-NEXTで期間限定配信することになった3作品をご紹介させてください。


画像3

キング・ジャック

短編映画で実績を積んだフェリックス・トンプソン監督の長編デビュー作。主演には『荒野にて』『ゲティ家の身代金』で世界から注目されている新星チャーリー・プラマー。実は彼のデビュー作でもあります。

ニューヨーク州の郊外を舞台に、15歳の少年の成長を描いた青春ドラマ
アメリカの寂れた郊外に住む15歳のジャックは、さえない毎日を送っていた。ある夏、叔母が入院したことで年下の従弟・ベンをジャックの家で預かることに。初めはよそよそしい関係だったジャックとベンは、時間を過ごしていくうちに打ち解けていくが…。
video.unext.jp/title/SID0044178 (※配信期間中のみアクセス可能)

画像2

ガール・アスリープ

オーストラリア人舞台監督ローズマリー・マイヤーズの映画デビュー作。ファッションや配色がポップで、雑貨のような可愛い映画です。

繊細で内向的な思春期の少女の心をコミカルかつ少しダークに描いた学園ドラマ
内向的な14歳の少女・グレタは、転校してきたばかりで孤独を感じていた。ぱっとしない少年・エリオットや個性的な3人組の少女などに話しかけられるも戸惑ってしまう。そんななか、エリオットがグレタの誕生日を知り、パーティをしようと言い出して…。
video.unext.jp/title/SID0044179 (※配信期間中のみアクセス可能)

画像3

クリシャ

『イット・カムズ・アット・ナイト』で注目を集めたトレイ・エドワード・シュルツ監督のデビュー作。和やかなシーンのなかでふと感じる緊張感。ひたひたと不安が迫ってくる演出がお見事!

家族という“アリ地獄”に踏み込んだ老女の悲痛な叫びがこだまする…
感謝祭に合わせ、久々に家族のもとへ帰ってきたおばあさん・クリシャ。鳥の丸焼きを調理し始める彼女だったが、周囲の家族たちはそわそわ。クリシャは自分が阻害されていることを知っており、家族の“包囲網”にストレスを募らせ、自我が崩壊していく。
video.unext.jp/title/SID0044180 (※配信期間中のみアクセス可能)

いずれも配信期間は3日間限定。作品毎に配信期間が変わりますので下記の日程をご確認くださいね。

画像4

アップリンク吉祥寺の上映スケジュールはこちら

配信サービスの中の人である我々も劇場だからこそ味わえる非日常な映画体験が大好き。なのでぜひご都合にあわせて、映画館と配信の両方を有効的にご活用いただけると、映画業界の一員として冥利に尽きます!