見出し画像

”ぶっ刺さり映画”に入れたかった10選

2022年もよろしくお願いいたします。U-NEXT映画部・林です。

U-NEXT映画部は今年も、映画ファンの皆さん、映画文化に携わる皆さんに寄り添いながら、ここでしか観られない「いい映画」を新旧問わず、大小問わず、お届けすることに邁進していきます。ちなみに今、U-NEXTで観られる見放題の映画は13,051作品(2022年1月6日時点)。「いい映画」を揃えるには3万本くらい必要だと思っていますので、これはまさにライフワーク。これからもしばらくは、
「あ!これが入った!」
「え!こんなんも入れた!」
の「!」を楽しんでいただけますと幸いです。

さて、新年一発目は、年末に映画部全員で書いた「2021年、われらの“ぶっ刺さり映画”3選」に入れ切れなかった極私的ぶっ刺さり映画10本をサクサクご紹介します。2021年に観た映画、なので2020年以前に公開された映画も含まれています。また、今すぐU-NEXTで観られる映画だけにしています。
※ちなみに年末に選んだ3選は『花束みたいな恋をした』『彼女が好きなものは』『子供はわかってあげない』でした。

では、まいりましょう!

01. ファーザー

老いによる思い出の喪失と親子の揺れる絆を描くスリリングなヒューマンドラマ

完璧な映画。それ以外の表現が見つかりません。

02. 燃ゆる女の肖像

ブルターニュを舞台に、結婚を拒む貴族の娘と女性画家の恋を描くドラマ

すべてのシーンを貫く美学。そして圧巻のラスト。TVの音量を70くらい(メーカー問わず)にして観てください。

03. 沖縄カミングアウト物語 〜かつきママのハグ×2珍道中!~

新宿二丁目のゲイバー店主・かつきママの過去に迫るカミングアウト・ドキュメンタリー

かつきママの魅力が凄くてずっと観ていられます。きっとご家族の愛がママの魅力を育み、ママの魅力が周りの皆さんをハッピーにして、それがまたママの魅力倍増に繋がる…という循環が生まれているのでしょうね。「自分って昔どんなだった?」と家族、友人に訊いてまわって映像に残す旅、これは全員やった方がいいんじゃないかしら。

04. 空白

『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督による衝撃のヒューマンサスペンス

怒り、許し、善意、悪意、愛情、疑念、そして折り合い。人が人と共に生きることの厄介さを、吐き気がするレベルまで突き詰めてくれた傑作。ある意味、かつきママと真逆の方向から、「人と人は影響を与え合う」ことを教えてくれる一本。古田新太の「つかれたなあ!」は、本当に疲れた時に観て、元気をもらうことととします。

05. はるヲうるひと

架空の島の売春宿で、死んだように生きる男女が生き抜こうともがく

本作の公開記念イベントでは、原作・脚本・監督の佐藤二朗と主演の山田孝之が予想通りにふざけていたけど、本編には照れとかスカシとかなくて全力の全力。こういう本気の表現物を観ると、身の引き締まる思いがいたします。『空白』同様、体力がある時に観たい1本。

06. シャン・チー/テン・リングスの伝説

“力”を解き放て!最強の力を秘めた男の壮大な戦いを描くアクションアドベンチャー

シャン・チーとケイティのことが大好きになりました。こういう映画もちゃんと楽しいと思えます、という念の為のご報告です。

07. ホドロフスキーのDUNE

「映画史上最も有名な実現しなかった映画」をめぐる爆笑と感動のドキュメンタリー

ちょっと前の映画ですが、『DUNE/デューン 砂の惑星』公開合わせで初めて観ました。爆発的に面白いドキュメンタリーです。詳しくはこちらで。

08. 猿楽町で会いましょう

嘘だらけのヒロインとさまざまな男女の夢と欲望が交錯するラブストーリー

観終わった後は、幸せそうなふたりを切り取ったサムネと、本作の英題が「colorless」であることがじんわり響きます。あまりにツラい性質を持った田中ユカを演じきった石川瑠華&棒読みっぽいのにメチャクチャ上手い金子大地に大きな拍手を。

09. 東京少女

音と映像のコラージュで描かれる、ある少女と時代の断片を紡いだショートムービー

PFFアワード2019入選作品。たった8分15秒の中に込められた東京と時代と青さと。露悪的なところも含めて「ハタチ」って感じでいいじゃないですか。
「わたし自身が”ヤラセ”ですもん、たぶん。」

10. おろかもの

2人の女性の奇妙な共犯関係を描いたシスターフッドムービー

初見は2019年の田辺・弁慶映画祭でした(この映画祭で本作は5冠達成)。物語構成、人物描写の力が抜群、且つなぜかずっと「優しい」映画。人間の愛おしさを描ける、類まれな若手監督だと思います。


極私的10選(+前回の3選)を改めて振り返ってみると、どうやら「人間」をちゃんと描く映画が好物のようです。これら全部ビンジウォッチしたら胃もたれしそうですね。胃が弱った際には、優しくて万能な「御岳百草丸」の服用をオススメいたします。



© NEW ZEALAND TRUST CORPORATION AS TRUSTEE FOR ELAROF CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION TRADEMARK FATHER LIMITED F COMME FILM CINÉ-@ ORANGE STUDIO 2020
© 2019 Lilies Films / Hold-Up Films & Productions / Arte France Cinéma
©カミハグプロダクション株式会社
©︎2021『空白』製作委員会
©2020「はるヲうるひと」製作委員会
© 2021 MARVEL
© 2013 CITY FILM LLC, ALL RIGHTS RESERVED
©︎2019オフィスクレッシェンド
©2019「おろかもの」制作チーム