見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常28。

こんばんは、最近はバイト帰りの空が暗いのなんのでNO MORE CRY、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

56日目。

いやぁもうホンマにただのアラフォーアルバイトおじさんですよ最近のウネモト氏。先月のバイト収入のマイナスを埋めてあわよくば多少プラスを出すべく馬車馬のように、いやもうペガサスリムジンペガサスくらい働いている毎日。かなんでホンマ。寒いし。なんや今宵の寒さはよぉ。

バイト働き過ぎの弊害。毎日疲れ過ぎてお酒の量が増えてそれで無駄に夜更かしをしてしまって朝の眠気が酷くて通勤時の電車で本を読めなくなってしまっている。座れたら目を瞑ってしまうし、立っていてもボーっと窓の外を眺めてしまう。お酒もさぁちょっと控えようと思っていたんだけれど、こう疲れてこう寒いとどうしてもねぇ。

昨晩も夜更かしをしてしまった。M-1決勝の興奮もあったし、結局サッカーW杯の決勝も視ちゃったし。決勝戦に相応しいすごい展開の試合でしたね。あそこからフランスよう追いついたなぁ。で延長戦でも取り合って。最後PK戦までもつれ込んで。いやぁ凄かった。俄かではあるんですけれども、一応子どもの頃は毎週ビッグアーチスタジアムにサンフレッチェ広島の応援に家族で行っていたりもしたんですよ。巨大フラッグも持っていたし、チアホーン(今で言うブブゼラみたいなもん)も持っていたし、フェイスペイント道具も持っていたし。

テレビでソウドリつけてたら男ブラちゃん出てきた。M-1終わりにLINEしたら忙しい中返事をくれた。優しい男ブラちゃん。浦井ちゃんとは「ずっと最後に20分超えのコント続けような!」と誓い合いました。わしらも何かしら結果出して肩並べられるようにならにゃいけんのぉ。

アチャさんがこぶしちゃんのお世話をしにやついさん宅へ行っているので、ジャパハウスは僕とぬいぐるみたちだけ。まぁこの時間帯はいつもアチャさん寝ているから静けさは然程変わらない。ブーブーというバイブレーションの音のようなイビキが聴こえないくらいか。

そう言えばバイトで検針作業を終えて自転車で事務所に戻っていて信号待ちをしていた時、後ろから子どもちゃんの歌声が聴こえてきた。どうやらお母さんの運転する自転車に乗っているみたい。

「真っ赤なお鼻の~♪」

あぁそうかもうあと4日くらいでクリスマスなのか。昔はあんなにワクワクしていたクリスマスだけれど、今は本当にただの冬の一日でしかなくなってしまったなぁ。なんてぼんやりと思っていると

「ミニトナカイは~♪」

と子どもちゃん。なんだその超ミラクルウルトラスーパー可愛い替え歌は。「真っ赤なお鼻のミニトナカイは」だと?!ミニトナカイだと!?ミニブタみたいなこと?ミニトナカイ!?可愛過ぎるじゃないか。で、その後の歌詞も気になって聴き耳を立てていたんだけれど、車の通りが落ち着いて少し静かになり、自分の歌声が目立ってしまって恥ずかしくなったのか、何だかモニョモニョ歌い出して歌詞をよく聴き取れなかった。「まぁそんなこともあるよね。」と思っていたけれど最後にちょっとだけ

「ボクの好きな色じゃないんだ。」

という言葉が聴こえた。え?語り?語りパートあんの?!替え歌というよりもオリジナルカバーみたいな感じ?!となった所で無情にも信号は青に変わる。もう少しその子どもちゃんの歌を聴いていたかったけれど、何よりもまず事務所に戻ってバイトを終えたかったので、僕は自転車のペダルをぶっ漕いで新目白通りを駆け抜けた。あの台詞はミニトナカイ氏のものだったのか、それとも歌い手さん自身の言葉だったのか。いや、それにしてもミニトナカイは可愛過ぎる。

バイトの忙しさと寒さにかまけて23日のライブの準備が後手後手になっている。18日に更新したRadiotalk内で間違えて「11月23日に…」って言っちゃっているし。ウネモトモネよ、君はまだ『井000OFF』から抜け出せていないのかい?柔跡惑の方の告知ビジュアルの絵は描けた。非日常的日常会話の方も個別の告知ビジュアルも描くつもりなんだけれど途中で止まっている。呼応するようにお客様からの御予約も動きが止まっている。まぁ年末の平日だから仕方ないけれどもね。日付変わって今日は少しだけバイトのボリュームが少なめなので頑張っていろいろと作業しようと思います。

そんな2022年12月18日から12月19日にかけての36歳芸人のとりとめのない日常でした。

真夜中に堕堕堕な人間の家にだけ映る魔界のテレビショッピング。死んだ魚の目で視ていたら僕の内臓が売られていた。思っているよりも高値で取引されていて、僕はなんだかそれを誇らしく思ったんだ。