見出し画像

いやな上司。


2021/03/08


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

雨の音に目覚め、ベランダに干してたスニーカーを取り込みました・・・



今日は、【いやな上司。】についてのお話し。

記事にいいねと思っていただけたり、参考になりましたら、

スキやフォローして頂けると励みになります。


昨日。

部下の子が、ノートの1ページにお客様宛の送付案内を書いている。

ん?下書き?おぉ??それを切って送るの?


『その紙で送るのはちょっとダメでしょー』

『え?そうですか?でも他の送付案内は業者向けでフォーマットが・・・』

『いや、でも、それはダメでしょ。』←(え?わかんないの??)

『・・・はい。』←納得いかない。


納得いってない感満点のその子に、ちょっとイラっとした自分。

でもまぁ、お客様宛の送付案内を作り印刷したものを渡す。


『これで送ろう。』←ぶっきらぼう。

『はい・・・ありがとうございます。』←不満そう。


やっぱり不満そうな様子に、ちょっとイラっとしてしまう自分。

これは・・・よくない空気が。ちょっと出て来よう。


用事ついでに外に出て、新鮮な空気を肺に入れてみる。

自分のやりたいことはなんだったんだろう?

どうしてイラっとしたんだろう?

・・・はっ。と、気づいたのです。


イライラの原因:

こちらの指摘に不満げな態度。


わたしのやりたいこと:

お客様が受け取った時に、気持ちよく読んでいただきたい。

ノートの切れ端よりちゃんとした紙がいいと自分で気づいてほしかった。


わたしはやってほしいことに対してイライラしてはいない。

相手の態度にイライラしている。

ということは。

『イライラしないでも、やってほしいことを伝えられる』


自分の仕事に対して『それはダメだよ』と、全否定されて。

ぶっきらぼうに『これでやって』と、自分の考えをはさむ余地なし


大切なことに気づかせてもらいました。

これって、私の思う【いやな上司】じゃん!!


そもそも私の言ってることは本当に正しいの?

相手の言い分やどうしてその行動をとってるか言い分きいた?


ということで、


【否定しない】+【気づかせる】+【正さない】+【答えを言わない】


質問しながら相手に考えてもらう、

自分で考えたことをもとに動けるようになってもらう。

いつも念頭にしていることを、すっかり忘れてしまっていた自分に反省。


画像1

『ごめんなさい。m(._.)m』


ちなみに、昔読んで、この考えかたがいいなと思った本。

『神トーク』 by 星渉

参考になりましたら。


外から帰ってきて、声かけづらいなと思っていると・・・


『おかえりなさーい!』


元気な部下の子の声と笑顔に、感謝。

そうそう、この子はとても明るく周りを元気にするパワーがある。



【今日の幸せ】

頭ごなしに否定せず、相手の言い分を聞いた!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

この記事が参加している募集

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。