見出し画像

もぐもぐデイ。思い出ブスアンガ②

2021/04/28


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

明日からゴールデンウイーク✨


さて、昨日のブスアンガ島ダイビング旅行の続き。。。


そもそもなぜ、そんなフィリピンの辺境の地へ行ったかと言うと。


画像1

後ろのドイツ人の大きめな方(笑)の、何倍もあるこの子。

そう、ジュゴンです。


世界中の海にいますが、繊細さと個体数の少なさから、ダイビング中に会えることは稀。

しかし、このブスアンガ島周辺の海には、ジュゴンが厳重に保護され住んでいて、その中でも写真の子、『アバン』(雄のジュゴン)は、かなりの高確率でダイバーが見ることを許してくれます。


画像2

私たちダイバーを気にせず、もぐもぐと水底の草?栄養分??を食べているアバン。

その大きな身体に対して小さな瞳、ゆったりとした動きが、なんとも言えません。


『〇〇に行けば、××に会えます』


というのは、実はあまり好きではありません。

ダイビングの醍醐味は、自然との偶然の一期一会。だと思っています。

でもやはり、その自然を生きる圧倒的な姿を、

この目で、同じ空間で、見ることができたのは、嬉しい。


お邪魔しました。


で、実は。

このブスアンガ島に来たもう一つの目的が。

こちらの方が本命です・・・

やっぱり長い!ので、つづき、また明日書きます!



海のこと、お伝えできればなーと、書いたnoteのまとめ。

よろしければフォローしてみてください。

随時更新、しています↓↓


【今日の幸せ】

他者の課題を切り分けて、自分のできることをした!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。