見出し画像

クレタ島イラクリオンのまち歩き

サントリーニ島からフェリーで到着したクレタ島のイラクリオン。クレタ島最大の町です。

クレタ島での旅程

クレタ島の後はトルコに近いロドス島に行く予定だったのですが、ロドス島へのフェリーはシティアという東にある町に行かねばなりません。シティアからのフェリーは毎日運行していないので、クレタ島で3泊してシティアからフェリーに乗ることにしました。

そして、シティアからのフェリーは早朝なので、前夜はシティアに滞在しているので必要があり、イラクリオンに一泊、途中のアイオス・ニコラオスに一泊することにしました。

旅の疲れが出ていたので、クレタ島では比較的のんびり過ごしました。

イラクリオンのまち歩き

クレタ島はギリシャ最大の島。そして、イラクリオンは人口17万人ほどで、クレタ島最大の町。

イラクリオンにフェリーで到着し、最初に受けた洗礼がこちら。すごい寝相!

レストランが並ぶ通り。どこもサントリーニ島よりずいぶん安くてびっくり!

翌朝、街一番の観光スポットであるクノッソス宮殿を訪れた後に街の中心を歩いてみました。街の至る所に中世の要塞の一部が残っています。

海に突き出ている見事な要塞。

残念ながらの閉まっていました。海がとってもキレイです。

街の中心にある教会。

オスマン・トルコの支配下の影響かエキゾチックなキオスク。地元のリタイヤした男性の溜り場となっています。

メインストリートはクルーズ船の乗客で一杯!前日の夜は地元民がほとんどでしたが、昼間と夜で随分雰囲気が異なります。

今や、地中海沿いの町では、クルーズ船から降りてくるたくさんの人は避けられません。

最後にちょっと挑戦的な子猫に出会いました。とってもキュート!仲間もたくさん!

大体ぐるっと周ったので、次の目的地であるアイオス・ニコラオスへバスで向かいます。

バスは海岸沿いを通り、大きなリゾートホテルがあるビーチリゾートをいくつか通り過ぎます。

次回はクレタ島のアイオス・ニコラオスシティアのビーチでのんびりと過ごします。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?