見出し画像

カラフルなイスタンブールのバラット地区街歩き

イスタンブールは2度目なので、今回は行ったことのないエリアにも行きたいと思ていました。ネットで検索してみると、旧市街の西に位置するベラット地区が良さげ。中心からもそう遠くないので行ってみることにしました。

昔からギリシャ人やユダヤ人が多く住むエリアだそう。欧米にありそうなヒッピーっぽいというかボヘミアンな雰囲気です。

カフェなどの雰囲気も良さげ。

カラフルな建物が並びます。

どこもフォトジェニック。

観光客は少なく穴場です。

こちらもカラフル。

丘の上にそびえる立派なギリシャ人学校。

ゲオルギオス教会というギリシャ正教会がありました。領土問題を抱えるトルコとギリシャなので、セキュリティが厳重でしたが見学できます。

正教会の厳かな雰囲気が好きです。

素晴らしい祭壇。

トルコにいることをすっかり忘れてしまいます。

そして、ブルガリア人が建てたという聖ステファン教会。ウィーンで作られた鋳鉄を運び組み立てられたそう。

こちらはもう少し明るく、金がまばゆいです。

神秘的な色合いのステンドグラス。

ぶらりと歩くだけで楽しいエリアでした。イスタンブールの印象がまたいい意味で変わりました。

励みになりますので以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!
 ↓ ↓ ↓



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,195件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?