見出し画像

白壁に青いドームが映えるサントリーニ島のイア!

日本でも知られているギリシャのサントリーニ島。こんなところにも↓

この白壁に青いドームはサントリーニ島の北部にあるイアという町にあります。

島の中心のフィラからイア行きのバスに乗り15分強。


オーバーツーリズムで悪名高いイア

何でも10年くらい前からインスタなどのSNSでインフルエンサーがサントリーニのイアの写真や動画を公開するようになり、観光客が一気に増えたそう。

イアの夕日を見るために激混みとなった写真を何度か見たことがあります↓

クルーズ船の乗客が到着すると町は大混雑するので、一応何年か前に島に上陸できる数を1日8千人に規制したらしいです。それでも一気に8千人が道も細く小さい町に上陸するとどうなるか想像できると思います。

混雑が起き、ゴミは増え、その割には地元の経済に貢献しないというのは良く聴きますが、サントリーニではオーバーツーリズムによって深刻な水不足が起きているそうです。

やっぱりイアは美しかった

多くの人が押し寄せるのにはやはり理由があり、イアの町はとっても美しいです。

裏道はガラガラで雰囲気も◎。

どうしてみんなお土産屋が並ぶ目抜き通りしか歩かないのか不思議。

ギリシャ全土のお土産屋さんで見かけるいかにもサントリーニという置物。

町にはブーゲンビリアが咲き乱れます。

白壁の建物だけでなく、カラフルな建物も。

そしてサントリーニと言えばやっぱりこの青のドーム!

向こうに見える崖の上の白いところはフィラの町でしょうか。

こういう教会の鐘もギリシャらしいです。

ホテルのカフェと思われるところ。素晴らしい眺めです。

そしてこの景色!何基かの風車がいい雰囲気を醸し出しています。

海を背景に映える風車。

ここから見える真ん中の青いドーム群がパルテノのパッケージの教会のよう。

人が多いのであまりネコは見かけませんでしたが、野良ネコ用の餌置き場が。しかもちょうどネコが食べに来てました♪

まだ6月だったのでクルーズ船客がいなければ、そこまで混んでいるという感じではなかったです。

ところが町の中心の広場に行ってみると、クルーズ船客のツアーがいました。

そしてツアーが細い通りを歩いていくと激混み!

やっぱり1日8千人の上限があってもキャパオーバーな気がします。

イアの夕焼けを見に!

夕方にはクルーズ船客は船に戻るので多少人は少なくなっていますが、島に滞在している多くの人が夕日を見に訪れます。

かなり狭い要塞から一番キレイに見えると聞いていましたが、ぎゅうぎゅう押されて見るのも嫌なので、少し遠くから見ることにしました。要塞は柵もないので押されて下手したら下に落っこちそうでした。

普段出逢わないような人々が集まる場所

近くに20代後半くらいのいかにもインフルエンサーやインスタグラマーという雰囲気のイタリア人カップルがいて、近くにいる人に写真を撮るのを頼んでいたのですが、撮ってもらった写真が一向に気に入らないよう。5人以上に頼んでいて、景色と人両方をキレイに撮って欲しいのかと思えば「背景は適当でいいから、私達を撮って!」。

その他、全身プラダのいかにも成金の中国人男性にそのプライベートガイドなど、普段会わないような人たちがたくさん集まっていてなんだか異様な空間でした。

イアの夕暮れの景色

夕暮れを見るのには、青いドームが見える場所を選びました。

日の入りのちょっと前くらいです。

オレンジに染まる崖。

とにかくキレイ♪

教会のツインの鐘も良い雰囲気。

段々暗くなってきてこの通り。

暗くなってきたので速攻バス停へ。イアからの帰りのバスは混むのではないかと心配をしたのですが、混む時間はバスを1台以上用意しているようで、そこはさすが一大観光地。

それでもバス停は多くの人でカオス。

イアはやはり景色が素晴らしかったですが、どのくらい混んでいるのか想像できなかったので、それがストレスでした。7月〜8月は相当混むのでしょう。

青いドームに白い壁はギリシャはもちろん他にもあり、サントリーニは物価もびっくりするほど高いので、一度行けばもういいかなというのが正直な感想です。

次回はサントリーニの中心、フィラの町を歩きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?