見出し画像

【日常】noteを初めて2週間!ブログ初心者にnoteをオススメしたい理由3選

noteを本格的に更新するようになってから2週間経過しました!

画像1

もともと、毎日更新とか吐くほど苦手。
アメブロも、はてなブログも、FC2 ブログも、始めたことはありますが、3日くらいで頓挫しました。
正真正銘の三日坊主です。

けれど、noteはなぜか続けられる・・・。
僕がどうしてnoteは続けられるのか、3つに絞って考えてみました!

●見た目がお洒落でやる気が上がる

noteって、なんかオシャレ感ありますよね。
無駄が無いというか、シンプルです。

設定で文字を明朝体にしたり、ヘッダー画像とかも皆さんが投稿してくれたお洒落な写真を使えたりします。

アメブロとかはデザイン変更できるけれど、結構そこにセンスが問われる。他ブログも同様です。
初心者だとなかなか満足のいくデザインに仕上げるのは難しい訳です。

けれど、noteだと細かいデザイン部分を考えなくてよく、文章を書くことに集中できるのです。

それでも出来上がりがちょっとお洒落な感じにできる。
この手軽さとお洒落感によるセルフイメージアップがモチベーションを維持するのに大きく貢献しています。


●良い意味で選択肢が少ない

noteって、基本的に選択肢が少ないです。

ブログデザインも変更できないし、文字の大きさも見出しと本文しかない。
文字色すらも変えられない。

他ブログは本当に多くの選択肢があります。

ブログデザイン・レイアウト・テーマカラー・文字サイズ・HTML編集・文字色・強調/斜め文字...etc.

だからこそ、初心者は自分の選択が合ってるかどうかちょっと不安になるんです。

一方、noteはそもそも選択肢が無いので、その選択肢の少なさ故に、余計なことを考えなくて良いんです。
なので、文章を書くことにグッと集中できます!


●プレビュー数がある程度あり、スキをしてもらえる

最後はこちら。

noteにはダッシュボードという、いわゆるプレビュー数とかを確認できるページがあるのですが、そこを見て少し驚きました。

3年前に投稿した記事がいまだに見られてる・・・。
(その記事は本当になんでもない雑記です)

画像3

実は3年前くらいにちょこっとだけnoteをやってました。
それから仕事が忙しくなってやめちゃったのですが、3年前に投稿したなんでもない雑記が、いまだに見られてたのです。
(今は下書きに戻しちゃいました。)

もちろんプレビュー数は少ないですが、それでも全く見られてたことを期待してなかったので、驚きでした。


そしてnoteを本格的に初めて2週間。
決して多くはないですが、確実に読まれてはいます。

画像2

どの記事もある程度は読まれてて、
そしてスキも押してもらえる。

ブログ始めたころって、そもそも読者が全然いなくてモチベ下がることよくあると思うのですが、noteは色んな記事をおすすめで表示してくれるので、全く読者がいないということは少ないように感じます。

少しでも読者がいるとモチベ上がりますよね!

●まとめ:noteには始めやすい要素がたくさん!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?