見出し画像

【考え方】若者の疑問「安定した人生って、なに?」

「一生安定ですね!羨ましい!」

僕は日々、サラリーマンとして働いていますが、就職先が決まった時、とある人からこんなことを言われました。

就職先は歴史のある会社だった。

新卒でその会社に入って、定年退職までそこにいた人も多いと思います。
もちろん、結婚したり、持ち家を購入したり、幸せな家庭を築いてる人も多いと思います。

そんな会社に入社することが決まっても、僕は「安定してる」とはどうしても思えませんでした。


世間一般では、安定という言葉はいいイメージです。
僕も安定というのは好きです。

けれど、安定してるって、一体どういう状態なんでしょうか?

画像4

●安定=動かないこと?

安定というのは、一般的に不変であることを指すかと思います。

イチローは安定的にヒットを量産してましたし、
ディズニー映画は安定のクオリティを保ってます。

仕事でいうと、公務員は安定だ、とよく言われますね。


安定というと、不動というか、動かないイメージが強いですよね。

そこに腰を落ち着かせて、右にも左にも揺れない。


けど、本当に安定ってそういうことなのでしょうか?
ちょっと違うように感じます。

だって、もし安定=動かないのなら、ディズニー映画はずっと映像のクオリティが同じということになります。


もしディズニーが昔の映像のクオリティで映画を公開したらどうでしょう?

画質は荒い、アニメーションも不自然。

時々、昔を思い出しながらDVDで観るくらいならいいですが、映画館でお金を払ってあのクオリティだったら、損した気分になりますよね。

安定って、動かないことではないんじゃないでしょうか?

画像1


●安定=動き続けること?

少し見方を変えます。

小学生の頃、自転車乗るのってめちゃ苦労しましたよね。

何回乗っても転んで、転びまくって、次第に安定して乗れるようになります。


安定して自転車に乗れるようになったあなたに質問です。

自転車のペダルを漕がずに、ずっと安定してその場に留まっていられますか?


...僕は2秒でバタンと倒れます(笑)

世界には抜群の平衡感覚でずっと留められる人もいますが、一般的には無理です。

自転車を安定させるためには、動き続けなきゃいけないんですよね。


これ、他のことにも言えません?

ディズニー映画も、安定した結果を出し続けるために、日々新しい技術に挑戦して、クオリティに拘って、そして今の地位を築いていったと思います。

実は、安定させるためには動き続けないといけないんです。

画像2

●動いていないと、相対的に後退してる

同様に、中学生の時にトップクラスの成績だったとしても、そこで勉強を辞めてしまえば、高校では下位クラスに転落してしまいます。

本人の学力は変わっていないのに、です。

要は、自分が動いてなくても、周りはどんどん前に進んでるんです。

それはつまり、相対的に後退してるわけです。


「一生安定ですね!羨ましい!」

冒頭のセリフですが、これに全く同意できなかったのは、

「安定するためには自分は成長し続ける必要がある」

ということが分かっていたからです。

画像3

●まとめ:安定は幻想

今日は安定した人生とは成長し続ける人生というお話をしました。

そう考えると、一般的に広まっている安定のイメージって幻想ですよね。


安定してない人は安定を求めます。

けど、本当に安定してる人は成長が必要ということが分かってるので、安定してる自覚ないんだと思います(笑)

変わり続ける世の中で、安定なんて実はないんだと思います。

日々成長、日々実践!
本日もありがとうございました!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!

こちらの記事もオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?