見出し画像

【読書ログ】自分の性格を深く理解する9つのタイプ

今日は、先日読んだ「自分の性格説明書 9つのタイプ」を要約していきたいと思います!していきたいと思います!


●この本はこんな人にオススメ!

・自分の性格を知りたい
・自分に向いている仕事を知りたい
・世の中にどんなタイプの人がいるのか知りたい

●ざっくり言うとどんな本?

簡単なアンケート答えるだけで自分の性格を知ることができ、適した仕事も紹介している本です!

●要約

1.理想の自分と現実の自分のギャップ

・どんな仕事をしてもうまくいかない・・。
・部下が慕ってくれない・・。
・好きな人に振られる・・。

こうした悩みを抱えている人に対して、著者はこう言います。

「自分の性格を深く理解していますか?」

 なぜこんな質問をするかというと、自分の能力を抑えているのは自分自身だからです。

まずは自分自身をしっかりと理解し、その上で自分の強みを活かす事が理想と現実のギャップを埋める最短ルートです。

 

では、どのようにして自分を理解するでしょうか?
本書ではエニアグラムという手法を用いて自己理解を深めていきます。

エニアグラムは2000年前にアフガニスタンで生まれた歴史ある自己分析法ですが、最近になって信憑性の高いコーチング方法として採用されています

実際に自分のタイプを知りたい人は、こちらからやってみてください!

 本書では、それぞれのタイプを

星一徹タイプ
ドラえもんタイプ
峰不二子タイプ
スナフキンタイプ
名探偵コナンタイプ
マスオさんタイプ
サザエさんタイプ
ジャイアンタイプ
ウルトラマンタイプ

とアニメキャラクターに例えて紹介しています。
それでは、それぞれのタイプ別に解説をしていきます!

画像2

 2. 星一徹タイプ(タイプ1)

・キーワード:「完璧」「細部へのこだわり」「公平・公正」「責任感」
・有名人:イチロー・王貞治・荒川静香・麻生太郎
・強み:何事にも一生懸命取り組む
・弱み:完璧でないことを恐れる
・かかりやすい病気:頭痛・強迫性障害・脱毛症
・アドバイス:あなたはリラックスして人生を楽しんで良いのです
・向いてる仕事:職人気質(専門職、会計士) 

画像3

3. ドラえもんタイプ(タイプ2)

・キーワード:「世話焼き」「情愛が深い」「親切・優しい」「嫉妬深い」
・有名人:柳原可奈子・黒柳徹子・はるな愛
・強み:ずば抜けた人付き合いのうまさ
・弱み:愛されないと不安になる
・かかりやすい病気:過食症・糖尿病
・アドバイス:人を喜ばせる事がだけがあなたの幸せではない
・向いてる仕事:人助け(秘書、ウェディングプランナー) 

画像4

4. 峰不二子タイプ(タイプ3)

・キーワード:「積極的」「明確な目標」「結果重視」「冷酷」
・有名人:福山雅治・郷ひろみ・菅直人
・強み:誰にも負けない結果を出してみんなに認められる、モチベーションが高い
・弱み:失敗は敗北という強い固定観念、評価を気にしすぎる
・かかりやすい病気:燃え尽き症候群、潰瘍性大腸炎
・アドバイス:あなたは評価に左右されず自分らしくあっても良い
・向いてる仕事:スポットライトを浴びる(政治家、アナウンサー)

画像5

5. スナフキンタイプ(タイプ4)

・キーワード:「独創的」「鋭い洞察力」「没頭」「感情の起伏が激しい」
・有名人:長嶋茂雄・堺雅人・沢尻エリカ・岡本太郎
・強み:誰にも負けない結果を出してみんなに認められる、モチベーションが高い
・弱み:失敗は敗北という強い固定観念、評価を気にしすぎる
・かかりやすい病気:燃え尽き症候群、潰瘍性大腸炎
・アドバイス:あなたは評価に左右されず自分らしくあっても良い
・向いてる仕事:ロマンチスト・閃き(デザイナー、アーティスト)

画像6

6. 名探偵コナンタイプ(タイプ5)

・キーワード:「分析」「知識」「理論的」「理屈っぽい」
・有名人:池上彰・菊川怜
・強み:理解力と想像力と知識・感情に流されない
・弱み:常に有能でありたい、理屈っぽく偏屈
・かかりやすい病気:頭痛、下痢、眼精疲労
・アドバイス:あなたは人を信じて分かち合う事ができる
・向いてる仕事:知的(エンジニア、研究者) 

画像7

7. マスオさんタイプ(タイプ6)

・キーワード:「誠実な人柄」「忠実・勤勉」「好感度が高い」「優柔不断」
・有名人:安倍晋三・石川遼・内藤大助
・強み:組織の柱から絶対的な信頼を得る、粘り強く責任を持って仕事に取り組む
・弱み:目上を気にしすぎる、支えてくれるものがないと不安になる
・かかりやすい病気:うつ病、神経症、睡眠障害
・アドバイス:あなたの本当の権威はあなたの中にある
・向いてる仕事:企業戦士(公務員、会社員)

画像8

8. サザエさんタイプ(タイプ7)

・キーワード:「明るい社交家」「陽気で楽天的」「行動力」「熱し易く冷め易い」
・有名人:上戸彩・明石家さんま・コロッケ・松下幸之助
・強み:アイディアが豊富でフットワークが軽い
・弱み:幸せになれないと思い込む、内面の不安を表に出せない
・かかりやすい病気:躁鬱病、胃腸病
・アドバイス:これからの幸せのために小さな苦しみから逃げないで
・向いてる仕事:アイディア(ライター、カメラマン)

画像9

9. ジャイアンタイプ(タイプ8)

・キーワード:「決断力のあるリーダー」「パワフル」「独立心」「威嚇的」
・有名人:米倉涼子・小栗旬・アニマル浜口・浜田幸一
・強み:本質を見抜く直感力、ピンチでも怯まない、攻撃が最大の防御
・弱み:自分のやり方が通らないと横暴な人になる
・かかりやすい病気:心筋梗塞、アルコール依存症
・アドバイス:何かを恐れる事なく、穏やかな気持ちでいれば良い
・向いてる仕事:挑戦的(起業家、ベンチャー企業) 

画像10

10. ウルトラマンタイプ(タイプ9)

・キーワード:「包容力」「協調性」「平和・繋がり」「自己判断が苦手」
・有名人:綾瀬はるか・優香・森昌子
・強み:人の話をしっかり聞いて体系化できる、安らぎと癒しを与える
・弱み:繋がりが断たれることを過度に恐れる、惰性的になる
・かかりやすい病気:関節痛、リウマチ
・アドバイス:自分の信じた所に従って決断してください
・向いてる仕事:縁の下の力持ち(介護、教師)  

画像1

●まとめ

今日はなんだか淡々とした内容になっちゃいましたね(笑)

エニアグラムは僕も就活の時に知って実際にやりました!
そのイメージが強くてエニアグラム=就活と思い込んでましたが、改めて見ると企業でも活用できそうだと思いました。

例えば、峰不二子タイプの人にはプレゼンなどを任せたり、星一徹タイプには職人芸が必要な業務を任せたり。
それぞれ適正があるので、その人の強みを活かす事ができれば成果もグングン上がっていくと思います。

さらに一歩進んで考えると、それぞれの役割が相補的になると穴のない組織づくりができます。

パズルの法則という言葉を聞いたことありますでしょうか?凸凹の穴があるあのパズルです。

パズルのピースを人、出っ張ってる部分を長所、凹んでる部分を短所と考えます。

つまり、自分一人では短所を埋める事ができませんが、その短所は他の人の長所で補う事ができます。
そして、それらを繋ぎ合わせた時に初めて綺麗な絵が完成します。

だからこそ、自分の弱みを嘆いたり自分の強みを威張るのではなく、相補的に協力し合う姿勢が組織を大きくしたり活性化にも繋がります!

本日もありがとうございました!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!

こちらの記事もオススメです!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?