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コールセンターの現実

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コールセンターの現実④更新カードと家族トラブル

よくある事例の1つに更新カードによるものがある。
一番多いのはカードが来たけど契約した記憶がないというもの。

基本的に年会費無料だからと勧められたパターンが多い。皆結構忘れている。
大抵の場合はそのまま退会の案内。
カード会社的には休眠カードの存在は損でしかないので。

過去に本当にあった怖い話はここから。
ある日数十万の見知らぬ引き落としがあったとの問い合わせ。
調べてみると明らかにそういう飲

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コールセンターの現実③勘違いを生む利用可能額

クレジットカードの勘違いで多いものの1つは利用可能額の解釈。
これを月に使える額だと思ってる人が意外と多い。

例えば9月末締め10/15払いのカードがあったとして、10/10の時点では当然支払が終わってないので限度額は戻らない。

しかし「今月は使ってないのに限度額に引っ掛かる筈はない」なんて電話は日常茶飯事だ。
いえいえ、貴方まだ先月利用分の支払してないでしょと。

「支払が終わっていない額の

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コールセンターの現実②一番多い案件は…?

クレジットカードのコールセンターで一番多い問い合わせは「年会費」についてです。
特に使用していないカードにありがちなのですが、急に請求が来て慌てて連絡する人がとにかく多い。

そのうちの3割くらいはカードの所持を自覚してなかったりします。
作った覚えがないという問い合わせは多いですが履歴にはしっかり残っているわけで…
これも一定以上使ってたらかからなかったりするのですが、忘れてるのだから当然1年使

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コールセンターの現実①従業員編

数年前、私はとある大手クレジットカード会社のコールセンターにてオペレーターとして働いていました。
支払の相談や年会費のトラブルなど様々な問題に対する対応です。

コールセンターの中の人というのは意外と普通に生きていると遭遇しないと思いますし、例えば電話を掛けるのに躊躇する人や、ちっとも繋がらなくて不満を抱える人などどうなってるのか気になる人は意外といるのではないかと思います。

また、逆にバイト先

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