社会はグレーで出来ている

私が勤めている会社はサービス残業、仕事の持ち帰りは禁止されてる。そして残業は出来るだけせず、時間内に仕事を終わらせる事が基本だ。社会人として当たり前のことである。しかし一年目、人手不足という事もあり中々自分の事務作業に取り掛かる時間が確保できていないのが現状だ。休憩時間も半分は自分の仕事をする時間に当てているし、作業する時間も貰っているがそれでも終わらない。

ある日次の日絶対に必要な準備物があった為、1時間15分の残業をして時間外届け(残業した時間分お給料を頂く申請)を提出したのだ。

しかし、その日は何人か同じプロジェクトを進めていて一緒に準備をしていたのだが、そのメンバーは時間外届けを申請していなかったようだ。同じ時間残っていたのに一人だけ時間外手当を出す事は難しいと伝えられその日は30分が時間外の扱いになった。

社会人一年目という立場で会社のルール、やり方を徐々に知って行くと同時にどこかで力を抜かねば上手くやっていけないと感じた。

性格上、全てに全力を注ぎ真剣に考えてしまう為頭の中は常にパンク状態。力を抜くと考えていた通りに仕事が出来ず自分に納得がいかなくてモヤモヤし『何で自分は普通に仕事が出来ないのだろう?』と自信を無くしてしまう。周囲と比べて自分にがっかりする事がよくあるのだ。

力を抜くという事はまだまだできそうにない。そこで仕事を楽しむということにした。こんな事を書いているが私は今の仕事が好きだ。こんなに笑顔で過ごせる仕事は他に無いと言っても過言では無い。この一言で私の職業が分かった人がいるかもしれない 笑

楽しむ所は全力で楽しみ、力を注ぐ事は続けていきたいと思う。

そして自分の得意分野は伸ばして将来の為に知識や経験を重ねて行こうと思う。

まだまだブログを始めて2日目だが、読んでくれる人との関わりも、経験談も聞いて人生を豊かにしていきたいと思う。

私は社会人一年目の21歳 

好きな事で生きていける人生にする為に縁を大切にし日々感謝を忘れず過ごしていきたいと思う。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?