#17 万人受けするパンツとは?

こんにちは、GENです。

今回はタイトルにもある通り、UNCHAINにある「万人受けするパンツ」について少し考えていこうかなと思います。単刀直入に言うと「このパンツでしょ!」と私は伝えたいです。

ウォッシャブルのサマーウールを使用した2タックワイドトラウザースです。そのまま洗濯できるのはありがたいですし、なんせ穿いた時の形が相当良いのです。
ちなみにですが、皆さんはタックについての違いはご存知でしょうか?

左からノータック、ワンタック、ツータック

タックの数は見た目や機能性にも大きく関係します。
一つ一つ紐解いていきましょう。

1.ノータック

ノータックパンツ

タックとは、パンツのウエスト部分から下に向かって入っているヒダのことを指します。”ノータックパンツ”は名の通りにタックがないパンツの事です。タックがない=裾幅が細くなり、相手にスッキリとした印象を与えます。また、体の線に沿うようなスタイルになるため、シルエットが格好良く、カジュアルに着こなせるのが特徴です。
ただし、タックがないとウエスト周りが締まってしまい、動きにくいので注意が必要です。
パンツをスッキリと履きこなしたい人細身の人足を細く見せたい人、ビジネスシーンでは動きの少ない内勤の人にオススメです。

2.ワンタック(シングルタック)

ワンタック(シングルタック)

もっともポピュラーなデザインで、タックが左右に1本ずつ入っているパンツを指します。ワンタックは市場でよく出回っている形です。シーンを選ばず上品なシルエットが楽しめ、”動きやすさ”があるのが特徴です。ヒダがある分、生地に余裕が生まれるため、フットワークを高めてくれます。
このワンタック、腰回りやヒップにゆとりがあるため、体型が変わりやすい人に向いています。スーツを着る機会が多く、かつスーツを着て動き回る営業職の人に最適だと思います。

3.ツータック

ツータックパンツ

ツータックパンツはタックが左右に2本ずつ入っているパンツのことを指します。エレガントな印象を与えるツータック。ワンタックよりも腰回りやヒップにややゆとりのある点が特徴です。しかしゆとりがある分、やぼったく感じられてしまう恐れもあるので、合わせ方には注意が必要です。腰回りやヒップに余裕があることから、下半身が太い人ゆとりのあるパンツが好きな人におすすめです。ノータックやワンタックよりも肌に触れる面積が少なく通気性に優れていることから、薄手のツータックなら真夏の時期でもさらっと着こなせるのも嬉しい点ですね。

4.早見表

5.選ぶポイント

体型で選ぶ
目的に合わせて選ぶ
見た目で選ぶ

ノータックやワンタック、ツータックではそれぞれシルエットが違うため、相手に与える印象も異なります。その時と場合に合わせて選んでみるのが良いと言えるでしょう。私的にはゆとりがあり、動きやすいツータックが着やすいと思うので皆さんに着用していただきたいアイテムです。

着用画像

男性でも女性でもゆったりと着用できるこの「 I 」パンツ。トップスの雰囲気をあえてビッグTでハズすことでパンツにも味が出るし、シルエットに面白みを出せます。そんなエレガントな印象のツータックパンツを”万人受けする”パンツと私は捉えております。
スキニータイプが苦手な方でも、腰回りにゆとりがあるため安心して着用して、脚が長く見えるスタイリッシュなシルエットを是非楽しんでいただきたいです。

そんなUNCHAIN今週はコチラ。

黒系のアイテムが全部20%OFFです。1番合わせやすいカラーである黒は重宝します。かくいう私も箪笥を見ると黒が多いイメージがあります。困ったら着ると間違いないので、この機会に是非GETしてください。

本日もお待ちしております!
皆さん拝読ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?