見出し画像

September 2023

こんばんは🌛
今月最後の夜ですね。昨日は中秋の名月だったのに、お団子を食べて、月を見上げるのを忘れてしまいました… ウサギさんごめんなさい🐇💔

余談はこれくらいで、今月の振り返りをしていきたいと思います。

25歳になりました!

9月は誕生日がありました。20代前半が終わり、いわゆるアラサーに突入しました(笑)実感がない、というより、何が実感なのかもわからないという感じですが、無事にまた一つ年を重ねることができたことに感謝して、今年も一年大切に生きていきたいなと思っています。

24歳は嵐のように

これまで自分で残してきた「毎月の振り返り」を読み返してみても、なんだか24歳は嵐のように過ぎ去ったなあ、と感じています(笑)

新卒で入社した会社を約1年で退職し、フリーターとして迎えた昨年24歳の誕生日。
そこから、職業訓練校で0からデザインとコーディングを学び、フリーターと専門学生の両立を乗り越え、自分のペースで転職を進めて、キャリアチェンジにつなげることができた1年間でした。

色んな事を学び、知り、考え、そして新しい仕事と新しい働き方を手に入れることができました。

25歳の抱負

私は、つい目標を立てすぎてしまうので…(笑)年齢ではなく新年にしっかりと目標を立てるようにしています。

ですが、25歳はどんな一年にしたいかというと
「今、目の前のことを一生懸命に」
と感じています。

物事がどんどん前に進んでいく日々が続き、ようやく落ち着いたこの夏。
やっとスタートラインに立って、よしここから!というタイミングなはずなのに、なぜか地に足つかず心がもやもやとする、そんな日を過ごしていました。

そんな時こそ、自分と向き合う時。
自分の「現在地」と「進みたい方向」を見つめなおす。
目標や理想ばかりに目がいってしまうと、今できていること・やるべきことを忘れがちになってしまうこともあります。

今回の転職もそう。どうなりたいと思って、この会社を選んだのか。
今の場所で何ができるのか。

目の前にあることを、一つ一つ全力でこなしていく。
目的意識をもって、何のためにやっているのかを思い出せば、自然と「今」を一生懸命に生きることができるはず。

20代前半で、自分の目指す方向性が定まって、
ここから始まる20代後半で、その実現を目指していく。
このタイミングで、忘れていた大事なことに気づくことができたのも、きっとこれからの時間の使い方に影響してくるはず。

そんなふうに感じています。

新しい生活リズム

9月のもう一つの変化は、働き方が変わりました。

在宅ワークスタート

夏に転職した新しい仕事にも慣れてきて、9月の中旬から在宅ワークに切り替わりました。

念願の在宅ワーク、半月やってみていいところと悪いところが見えてきましたが、やっぱり私には合っていたみたいです。

在宅になってから精神衛生が安定しています。
帰宅してから「もう何にもしたくない!」という日がなくなって、1日の時間を有効に使えるようになりました。これまで、通勤や出社でどれだけ自分の心と体が疲弊していたのかを思い知りました…(笑)

もともと、(元気さえあれば)家事をするのは好きなのですが、心身ともに疲れやすい私は、なかなかそれができないときにストレスを感じていました。

それが、朝と昼の時間に家事を片付けられることで、気持ちもスッキリ過ごすことができています。

それに、何より在宅ワークのいいところは「昼休みにソファで本が読めること」につきます!!!人目を気にせずに好きな本に没頭できるひととき、本当に幸せです~

10月に向けて

9月までで色々と「落ち着いた」ので、10月からは初心に戻って、自分の身につけたいスキルの習得に向けて、沢山手を動かしていく期間にしたいなと思っています🔥

具体的には、「デザインの数をこなす」「ブログの記事を増やす」などで、とにかく練習を繰り返して、スキルを身につけられるように頑張りたいです。どちらも、将来的には副業や複業として伸ばしていきたいので、とにかく今はそのために一番不可欠(だけどなあなあになってしまっていた)な「スキル習得」に力を入れたいと思います!

デザインに関しては、本業でも多少させていただいていますが、やっぱり会社としてメインの業務ではないことと、0→1の部分にはかかわることができないので、将来のために今の自分でできることとして、在宅勤務で生まれた時間を有効に使ってたくさん形にしていきたいです!

ブログも、ようやく手続き的にも整い始めているので、ここからまずは「量を増やす」段階で、沢山記事を書きたいです!そこからWebデザインの練習がてらWordpressのカスタマイズやらで、見た目もかわいくしていきたいな~なんて考えています。目の前のことからひとつひとつ、ですね。


と、そんなかんじで9月のふりかえりでした~

インプットを意識しすぎて自分に今必要なことを見失っていたこの頃でしたが、秋はアウトプットを増やしていけるといいなと思っています。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
10月も、元気にすごしましょう~🍁

それではまた次の投稿で!See you soon!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?