見出し画像

最近の休日ルーティン

こんばんは。今日はお休みでした🙋🏻‍♀️🌦そこで、最近ルーティン化されてきた私の休日の過ごし方について書こうと思います。

いつもアルバイトがある日は、たいてい朝7時か8時に起きています。転職して早1か月半、ホテルマンの頃に比べるとだいぶ生活習慣が整ってきましたが、やっぱり毎日朝起きるのはちょっと大変です...😓なのでお休みの日は、ちょっとのんびり9時ごろまで二度寝します🛌(私の経歴にご興味を持っていただけた方は、こちらもぜひご覧ください!)


午前中にタスクをこなす

9:00am

私は、午前中にやることをこなすのが好きです。朝から活動的になれるし、午後の時間を自分のためにたっぷり使うことができてとっても充実感が上がります☺

のんびり朝ご飯を食べて
手帳を見ながら今日のやることを書きだす
やり残した家事を片付けて
家計簿などの雑務をこなす

12時ちょうどにお米が炊けるように設定して「お昼までに片付けるぞー!」という目標でせかせか動きます。でも結局、「ちょっと休憩しよ~」が長すぎて、炊飯器の音で我に返るのもお決まりになっています(笑)

病院などの予約があるときも、わざと朝に予約をいれて一日を長く使えるようにしています。その帰りにお買い物をしたりして、朝の散歩みたいで爽やかな気持ちになれます☀️

12:00pm

私はたいてい平日休みなので、お昼はおうちでテレワークをしている彼と一緒に簡単ランチを食べます。協力プレーでご飯の準備や洗濯物を干して、二人でいただきますをしてササっとご飯を食べて、残りの休憩時間はのんびりします。夕食はいつも一緒に食べていますが、平日お昼のこの時間も結構好きです。

午後はのんびり自分磨き

13:00pm

彼がぼちぼち仕事を始めたところで、午前中に終わらなかった家事たちをやっつけて、ようやく自分の時間です。

今、私が勉強しているのはフランス語です。NHKのラジオ講座「まいにちフランス語」のテキストを勉強しています。スマホのアプリでも、ライブや再放送などが放送後1週間程度の間聞けるので、本当におすすめです!(しかも無料)実のところ、新生活でバタバタしてまだラジオ放送には追い付けていないのですが、大学時代の復習がてらテキストの応用編に取り組んでいます。来週には再放送に追いつきたい…!

アルバイトがあるとなかなかまとまった時間が取れないので、休日に2-3時間勉強できるのが、本当にうれしい!休憩をはさみながら、テレワークをしている彼氏を眺めながら勉強します。

フランス語以外にも、もっと勉強したいことがあるので、少しずつ貯金ができてきたらもっと勉強時間を確保できればいいな~と思っています。

16:00pm

勉強に疲れてきたら、将来の夢や目標についてプランニングをします。プランニングなんてかっこいい言い方をしましたが、要するに「考え事タイム」です。この時間、すごく大切だなと思っています。私は、いつも頭の中でいろんなことを考えすぎてしまって目の前のことよりも過去や未来の心配事やタスクのことで頭がいっぱいになってしまいます。日常生活の中で、ぼーっと考え事をする時間が取れれば、マインドフルネスな生活に一歩近づけるのではないかな~と思います。何事もON/OFFの切り替えが大事ですね💡

18:00pm

彼の仕事が終わるころを目処に、洗濯物を取り入れたり、ご飯の準備に取りかかります。また二人で協力して、なんとなく料理係と洗濯物係でそれぞれ準備します。付き合って6年目、同棲生活も1年半が経ち、なんとなくでうまく回っている気がします🏠🧺

20:00pm

ご飯を食べたら、そのままのんびりテレビを見たり、それぞれ好きなことをして過ごしています。私は、noteの投稿をしたり、予定を考えたり、本を読んだり、夕方の続きをしています。ここでお菓子を食べすぎてしまうのが最近の悩みです。たまにジョギングやお散歩をしたりもします。

そこから頃合いをみて、床掃除をして、お風呂に入り、なんやかんやして1日を終えます。

生活リズムが整ったことで、一日の時間の使い方を考えやすくなりました。今は、週1日か2日のお休みなので、限られた時間を有効に使えるようにしたいなあと思っています。でも、頑張りすぎは禁物。「がんばる」と「のんびり」のバランスを大切に、いい休日が過ごせたらいいな~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また明日から連勤がんばるぞー!

Have a sweet dream. See you soon!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?