見出し画像

危ない会社組織の見分け方

妹子です。
夏がそろそろ終わってくれるかなと期待してますが
暑さがまったくおちつない。
体力消耗してます。

さて。タイトルの通りですが
現在働いている会社でとんでもないことがおきたので
これはつぶれる組織の典型だなと思い投稿します。

私の勤務先は毎日出社必須でリモートなし。
非正規がほとんどで社員はあまりいない部署。
派遣で入る前から怪しんで辞退したかったけど金銭的にきつく
今年の春に入社。その間半年もたっていないのに
毎月退職者(正社員、派遣)が出ている。

あたらしくどんどん入社するも業務量がパンクしている社員は教える暇もない。なので私と入社時期がかわらない派遣の人がまた入社したばかりの派遣に教えている始末。
さらにおどろいたのはコールセンター業務の方と私のいる事務部署が同じ部屋で隣の席で働いていること。集中できない。電話がなりっぱなし。
しかも面談時に共有されていない業務を(求人票、雇用契約書に記載のない)やらされたので頭にきて派遣の人に伝えてもらい、さすがに外してもらった。教わっていない会社のサービスやもろもろの問い合わせがカスタマーからくるので 全く電話でわからずおろおろするし
自分の仕事がすすまず、さらに並行して新しいプロジェクトがはじまり
問い合わせとクレームが急増。社員は毎日電話で謝っている。

元々電話が恐怖でメールがほとんどの会社を希望しているのに
なぜか話とまるで違った状況なので体にガタがきてまた呼吸の乱れや
めまい 不眠、疲れが取れない、無気力が発生。
食事を気を付けて栄養のためにお弁当持参したり
しっかりいいものを食べ、なんとか出社しているけど毎月欠勤している。
体重増加が著しい。。
カラダと心は正直だ。無理しないように適当にしている。

そんな中さらに事件が。
ギリギリに言われて困惑したのだが
私ともう一人しかいない部署の上司(そのひとがいないと回らない仕事だらけで私も相談している)が急に退職すると言われたのだ。
辞め逃げ。。完全に。。
でもその人も限界だったんだろうなとなんとなく感づいていた。
で!
その上司の後任は部署移動しただれかがくるかと思いきや、
新たに募集すると。。
しかもその間の引継ぎ期間が1か月以下。。もうすぐ辞めていくのである。
なのに聞かされたのは最近。

あまりにひどい。しかも業務が回らない状況なのに
新しいことをまた始めようとしていてもうバカとしか言いようがない。
退職することになりそうだ。私も。
さらに、私と同じポジションの方を来月から入れるらしく
それってわたし首切られるんじゃ??と今までのカンがはたらいた。
昨年もそうだったから。しかも私も教えないといけないらしい。
正直私は上司から全体の半分も仕事を教わらず放置されてきたので
自分から聞いて仕事してきたんだけど
人に教えられるほど教わっていない。崩壊しか見えない。
あまりに憂鬱で会社を休んでしまった。

こういう不安定かつ危ない会社組織の体制(上がバカ)
のところしか働けない状況が悔しい。正直世界情勢どころか
明日食べていくだけの心配で心が沈む。
スキルアップする気力もなくなってしまった。

だからせめてもの救いは友人と久々に会えそうなので
そこだけである。
あとは知らない人によく話しかけられるので
おそらく不愛想ではなさそうだ。
人に話しかけられることが続くと運気が上がってきているとはいうけど
そうでもない、、

ただ一つ言えることは直感でもう去らないとマズイ!というときに辞めないと仕事を擦り付けられるかもしれないということだ。
退職していく上司のように。


サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。