見出し画像

転職したらすぐやるべき10項目_rework note

さて、自主的にリワークプログラムを進めているわけですが、その中に「新聞記事トレーニング」というものがあります。

新聞記事を読んでタイピングしたり、記事の要約などをまとめて作業時の集中力を慣らそうということですね。

私はこれを最初見たとき

「え~~、めんどそう…」

と思いました(笑)。

でも仕事って基本めんどくさいことばっかですよね…

なので文句言わずこれもリハビリと考えて、ちゃんとやります。

業務委託でライターとかもやってるからある程度耐性はあると思いますが、最初の一週間は「記事のタイピング+感想」でやっていこうと思います。


今回読んだのはこちら

#COMEMO #NIKKEI

4月はスタートの季節 入社後するやるべき10項目とは

記事のタイピングをそのまま載せるわけにはいかないので、ここでは重要部分の引用と感想のみです。
詳細はリンクを見てね。

(1)あなたが持つ「なぜ」という疑問について話しましょう
(2)周囲の人々があなたに何を期待しているか聞いてみましょう
(3)あなたの上司がどのように評価されているかを理解しましょう
(4)たくさんの質問をしましょう
(5)あなたの会社の組織図を暗記しましょう
(6)自分自身に関するプレゼンテーションを作成し、学びましょう
(7)所属組織についてできるだけ多くのことを学びましょう
(8)顧客について学びましょう
(9)企業文化について知りましょう
(10)あなたの実績が評価される仕組みを理解しましょう

まず、(3)あなたの上司がどのように評価されているかを理解しましょう について、

これ、結構前職でもやってたかも。

前職の上司が部下からはこう…賛否両論のある人で(笑)、じゃあなんでこの人は上から評価されているのかなとは考えてた。

確かにここはわかってた方が仕事がやりやすいよね。あと (10)あなたの実績が評価される仕組みを理解しましょう とかもかな。


(2)周囲の人々があなたに何を期待しているか聞いてみましょう

これは結構、どう聞くのかが迷うかも。

「私に何を期待していますか」なんて、そんな英訳問題みたいなことを聞いてしまっていいのか…。

実際これを実践している人がどんな感じで確認しているのか知りたいな。


(6)自分自身に関するプレゼンテーションを作成し、学びましょう

これは課題になりそう。

現職とそもそも会社規模が変わってくるので、いかに覚えてもらって仕事を持ってこれるかみたいなところはあるよね。まあそんなにバリバリ働ける自信はないんですけど…。


簡単な内容だけど、こんな感じでいいのかな?
ひとまずこれで続けていこうと思います。

参考にしているワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?