見出し画像

お金をかけずにダイエットすることは可能か?

どうも、うなじろうです。

現在ダイエットって巷では色んなダイエット法があってそれに連なって色んなお仕事をされている人がたくさんいます。

それぞれの方法にはとても効果がある物も多いし、真剣に取り組めば全て効果がある物だと思います。

しかし

私自身はダイエットは、ほとんどお金をかける必要が無い物だと思っています。(筋肉をゴリゴリに増やしたい人は別)

ジムに行く人、パーソナルトレーナーを雇う人、特別な食べ物を取り寄せる人。

いろんなお金の使い道があって良いと思いますが、私自身はダイエットにお金をかけずにやってきて効果があったため、工夫すればダイエットにかかる費用はかなり少なくできるという考えです。

ダイエットは引き算思考

そもそもダイエットは日々の行動から不要な行動をマイナスする作業です。

日頃食べている物を減らす、摂りすぎている栄養を減らす

まずこれが基本。

そのうえで栄養バランスを考える。

まず摂りすぎている栄養素の摂取量を減らさないと、どんなに良い食べ物を食べてもあまり効果がありません。

食べる絶対量が減るので食費も減る

この栄養バランスを考える時に、品質の良い食べ物は食費が高くつくという事を指摘してくる人がいますが、まずそもそも絶対的に食べる量を減らすため食費は減ります。

5年前くらいの太っていた時の私の食事量を今と比較してみると2倍くらい食べていたようなので圧倒的に食費がかかっています。

今はほとんど朝も昼も食べない生活(昼は少しだけ食べます)が続いているので、明らかに外食費なども減りました。

ダイエットに必要な食べ物は意外と安い

また、高品質の食べ物は確かに高いです。

しかし、スーパーに普通に売っている鶏むね肉やキャベツ、大豆、納豆、卵、バナナなど安くても体に良い食べ物は結構あります。

もちろん、原産地とか、品質にこだわり始めると価格は高くなります。

ですが、そう言うこだわりを持つのは痩せてからでも遅くないのではないかなと個人的には思います。

また、ダイエットにもっとも重要なタンパク質ですが、これはホエイプロテインが非常に安く手に入ります。

1杯40円くらいです

自炊することでダイエットも効率的に進むし費用も抑えられる

ダイエットしようとして食べるものを考えて行くと途中で気が付きます。

「あれ?これ外食無理じゃない?」

っと。

ダイエットは基本的に脂質や糖質は抑える必要が出てきますが、一般的なレストランなどで出てくる食事は脂質も糖質も非常に多く含まれています。

その為、一食のカロリー数もかなり高い物になってしまうので、やはりダイエット中は外食が非常にしづらい。

理想的なバランスの食事を求めると、外食ではまず無理なのでやはり自炊が基本になります。

外食も必然的に減っていくので外食費も減ります。

ダイエットしようと思って「取りあえずジムに行く」のは止めた方が良い

ジムなどにお金を使うことも検討されると思いますが、私は初心者には、これこそおススメしていません。

「お金を払って強制的に通うようにすれば継続できるかも知れない」「専門家の意見を聞いて教えて貰おう」という考え方ですが、ほとんどこの考え方は失敗します。

結局お金だけ払って行きません。(実体験)

それだけ生活習慣を変えるのは難しいですし、仮に通えたとしても、状況が変わってジム通いができない日々が続くなどしたらすぐに破綻します。

仕事が忙しいとか色々な理由でジムに通えないという日が続いてくるとだんだんと行くのが億劫になります。

一度そうなったら後はもう幽霊会員の出来上がりです。

ダイエットは主体的であることが命

専門家に意見を聞いてダイエットするのは、とても良い事だと思います。

しかし、その専門家がいないとダイエット出来ないという状況ではマズイのです。

人それぞれのライフスタイルがありますから、それにダイエット知識を当てはめていく作業は最終的には本人が試行錯誤して行う必要があります。

「専門家が言う事だけをやってればうまく行く」という風に考えているとしたら、それでは一度痩せたとしても結果的にすぐに元に戻ってしまうだろうなと思います。

ジムはウエイトが欲しい人が行くところだろう

そもそもジムは体を作るところであって減らす所では無いと思います。

私は筋トレ大好き人間ですが、ジムというのはダイエットと言うよりは、筋トレをしに行く場所です。

重い物を持ちたいという欲求をひたすらに叶えてくれる場所であり、脂肪を落とすという作業は、「別の場所でやれば良いんじゃないかな」と個人的には思います。

もちろんレッスンなど楽しい物もありますし、お風呂などもあるから利便性も非常にいいです。

それを楽しみに行く分には非常に良い場所だと思います。

でも、はなから痩せるためにジムに行くのは少し違うなと私は思うのです。

ダイエットでパーソナルトレーナは効果あり

その点パーソナルトレーナなど個人で雇うのは効果は高いと思います。

ジムなどより監視の目が強いですし、適切に食事のアドバイスなんかもしてくれますので正しい知識が付くというのも良いですよね。

正直パーソナルトレーナはありだと思いますが、そこまでしてやろうと思うのには少しハードル高いなと思います。超本気じゃないと始められないですもんね。

そう思うとお金かけずにできる範疇でやれば良いと思うのです。

もし人の目、監視の目が欲しいなら、ダイエット結果を毎日Twitterなどでツイートすればいいのです。それでみんなからの目があれば同じ効果が得られるのでそれで十分だと思います。

こうやって考えるとやはりダイエットって殆ど無料でできると思うのです。あまり無駄に費用ばかりかけないようお気をつけください。

自分である程度やってみて、それでもダメだった・・・という場合はパーソナルトレーナーに依頼するというのが確実な流れなのかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?