見出し画像

ワンオペ一時帰国 : 座席編

表題の通り、生後3ヶ月半の息子と二人で一時帰国しました。
せっかくなので(?)渡航記を残します!
今考えている限り、今回の座席編、航空券ミドルネーム問題編、ブラジルパスポート取得編
、、、というような編成になるかと。

今回の経路はサンパウロ→ヒューストン→成田。戻りはこの逆。
航空会社はUnited航空(UA)とANAを利用。

まず座席で悩む。
  1:ビジネスクラス
  2:エコノミーで大人x1席、子供x1席
  3:エコノミーで大人x1席(子供は膝の上にする。借りれればバシネットを借りる)
上記選択肢。
まだ歩き始めてもいない小さい子だし、
2ヶ月前に予約するからバシネットとれるだろうし、
ある程度空いてて横の席使えるだろうという勝手な予測のもと、3を選択。
航空券激安でテンション上がる。
この選択がサンパウロに戻る便でテンション駄々下がりになるとは思いもせず。

さてさてギャンブル要素強めな座席予約ですが、結果は以下の通りでした。
①サンパウロ→ヒューストン
バシネット取れず。通路&中央の2席使えた。肘おき上げて座席連結。
②ヒューストン→成田
バシネット取れた。中央席、両サイド空席で3席使えた。最前列のため肘おき上がらず座席連結は不可。
③成田→ヒューストン
バシネット取れた。中央席、両サイド乗客あり。
④ヒューストン→サンパウロ
バシネット取れた。通路側席、隣乗客あり。

バシネットはUA、ANAともに電話で事前予約。①も予約していたのに、当日カウンターでリクエストされていないと言われた。。。そのため④は一時帰国中に日本のUAに電話し予約。
実際バシネットで寝たのは②と③で各2時間ずつくらい。それ以外はお膝の上。息子が抱っこモードになったからというのもあるけど、真上からの風が顔に直撃し乾燥して苦しがったため。
子供の乾燥対策、皆さんどうしているんだろう。。。
それでも一時でも子供から離れてリラックスできたのは楽でした。

こちらANAのバシネット。
お布団がわりのブランケットも準備してくれます。
カバーは黄色矢印の幅で、顔にかからず。

こちらUAのバシネット。お布団も枕もなく、母のブランケット&枕、自前のブランケットを使用。カバーが顔にかかり表情見えず、結局ここでは寝せられず。


そして思いの外飛行機の乗客は多く、隣空いてるだろうという期待を今後は持たないことを決意。
(①も1席だけ空席があり、その横の乗客が譲ってくれたというスーパーラッキーだったのです)

想定内の疲労や時差ボケで住んだ日本行き。
一方ブラジルへの戻りは帰国中の疲れに加えて座席がキツキツ、ヒューストン→サンパウロは息子が大暴れで4時間以上立ちっぱなし、
帰国後は親子揃って強烈な時差ボケ。
なんだかんだ1週間ほど使い物にならない母でした。

次回もワンオペ帰国となるなら
エコノミーで子供の座席確保or思いきってビジネスクラスにします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?