マガジンのカバー画像

チラシの裏。

24
取るに足らないひとりごと。
運営しているクリエイター

記事一覧

不幸の抱き合わせ~ダークサイド~

一連の出来事をライトサイドに長々と綴った。あの内容に書いた感情などは紛れもなく私自身の物であり、嘘は書いていない。ただ、あそこには書いていないことが、他にもあるだけだ。

今回は、前回書いていないことについて、焦点を当てて書いていく。

ある朝、伯母が亡くなったことを、母からの電話で知った。続けて母は言った。「だからね、今日、長崎からみんな来るからね。」

え。

私は現在、件の伯母の家に住ん

もっとみる

不幸の抱き合わせ〜ライトサイド編〜

人生には「わざわざこのタイミングじゃなくても」という事が誰にでも訪れる。

家から水着を着てプールに行ったらパンツを忘れ、そんな日に限ってスカートだったとか。受験に失敗しただでさえ落ち込んでいるにも関わらず、追い打ちをかけるように彼女にフラれたとか。大きな事から小さな事まで様々だが、とにかくそういった類のものだ。

今回の私に起こった二つの出来事も、正にそれだったと思う。
どちらも起こるべ

もっとみる

「今日は斎藤工の日だ!!」と思った瞬間、行きつけの中華料理屋で出されたチャーハンがブラジャーの中に入りプチパニック。何がパニックって、自分の胸とブラジャーの間には予想外に隙間があったこと。 #火村英生の推理 #過去のあだ名は隠れ貧乳 #隠していた覚えは一切ない

もう引きこもりになりたいなんて、言わないよ絶対。

事情があって本当に家から出られない人からは石を投げられそうだが、「引きこもりになりたい。」と、ずっと思っていた。

深い理由などない、単純にインドアが好きなだけである。私は体育会系だが、インドア派だ。完全にキャラがブレている。

先日胃腸炎に罹り、三日間家に引きこもっていた。

引きこもり初日。
睡眠を何よりも愛している私は、不謹慎ながら「昼間から寝られるなんてラッキー♪」などと思う。
夜7時

もっとみる

パチスロならソーラッキー。行ったことはないけれど。

たぶん、ゆとりのせい。

普段自らのことをわざわざ「ゆとり世代だ。」と意識することなどないが、どうしても「私はゆとり世代だなぁ。」と思わざるを得ない瞬間がある。

それは例えば、どう考えても笑ってはいけない場面で笑ってしまうとき。

先日入院中の伯母の面会に行った際に、隣のベッドの男性が大騒ぎをしていた。正確に言うと、激怒していた。

「この病院は評判が悪いから気に入らない」「この俺に研修医をよこすなんて何事だ

もっとみる

Wait & See

今年の夏の終わり、福岡に一人旅をしてきた。

とは言っても、完全な一人旅をしたのではない。父と共に長崎の祖母の家に行った帰り、一人で福岡に立ち寄った次第である。

そもそもなぜ福岡に馳せ参じたかというと、福岡に住む友人に会うためであった。
しかしその友人が出産し、実家に帰っている時期に重なってしまったという大変めでたくも切ない理由で、結局福岡に滞在した二泊三日間、ずっと一人で過ごす事となっ

もっとみる

日本人の変わり身の早さは、結構好きです。

これで明日も頑張れる。

イカマニア検定に回答をしたところ、名前入りのイラストを頂いた。
元はと言えばイカちゃんクマちゃん

https://note.mu/ikachan

を読むためにnoteにアカウントを作成したくらいなので、非常に嬉しかった。

イカちゃんクマちゃんを読むと、焦らなくて良いのだと思える。
周りから散々マイペースだと言われる私でも(ちなみに自分ではそんなつもりは毛頭ない)、気が付けば仕事や結婚など、「

もっとみる

全部、一つ。

突然だが、月に一度ナレーションのレッスンを受けている。

現在の勤め先は、ナレーターだとか芸能だとか、華やかな職種では全くない。しかし、今の仕事を凄く気に入って働いている。

ただ、ナレーションをやる事がとても楽しく、具体的にどこかの事務所に…などという環境ではないのだが、レッスンを受け続けている。

今日もダメなりに頑張り、レッスンを受けてきたのだが、終わりに先生からこんな事を言われ

もっとみる

人生で大切なことは(以下略)part2。

先日書いた合コンの後日談
https://note.mu/unagix/n/n298672a45e5e

の、更なる後日談。

先日の方とはまた違う方から「来週の水曜日か金曜日にご飯に行きませんか?」と連絡が来た。
わたしは間髪入れず、「申し訳ありません、その日は予定が入っていて行けません。」と返信をした。

予定なんてない。とても誠実な印象で、見た目も悪くなく、一流企業に勤める彼の誘

もっとみる

それもマナー。

先日プチ出張をしてきた。
わたしの仕事はほぼ毎日外出をするのだが、普段は行動範囲が非常に狭いため、1時間も電車に揺られるのはもう立派な出張。

こういう時、うちのリーダーは必ずごはんをご馳走してくれる。
わたしは今まで居た環境のせいか、あまり奢られることに慣れていない。世代的なものもあるかもしれない。

どの程度断ったら良いのか分からないし、どの程度お礼を言ったら良いのかもよく分からない。

もっとみる

Blue Moon

魅力的な人は他人からの評価はもちろん高いのだが、総じて自己評価も高い。

昔から遅刻癖がある私は、昔よりもかなり遅刻は減ったけれど、それでも余裕を持って待ち合わせ場所に到着、という事が中々できない。
余裕を持って準備、出発するつもりが、結局はぎりぎりの到着になってしまう。

ぎりぎりだと「途中で何かあったら間に合わないかもしれない。」という思いからとても焦るし、そうすると服装や髪型も乱れる

もっとみる

楽しいことはコソッと。

夜中に一人きりで食べる時間が好きだ。大抵はアイスクリームであったり、スナック菓子だったりと明らかに太りそうなもので、この時間に食べるのは“太りそうなもの”というところがポイントなのだ。つまり、背徳感が大切。

大人になって良かったなぁと思うことの一つに、「好きなものを、好きなときに、好きなだけ食べられる」ということがある。

三食きっちりと誰かに管理されるということはないし、間食もし放題。

もっとみる