Blue Moon

魅力的な人は他人からの評価はもちろん高いのだが、総じて自己評価も高い。

昔から遅刻癖がある私は、昔よりもかなり遅刻は減ったけれど、それでも余裕を持って待ち合わせ場所に到着、という事が中々できない。
余裕を持って準備、出発するつもりが、結局はぎりぎりの到着になってしまう。

ぎりぎりだと「途中で何かあったら間に合わないかもしれない。」という思いからとても焦るし、そうすると服装や髪型も乱れる。時間通り到着したところで、直す時間はない。

駅前に献血カーが止まっていた時、「献血、やっていこうかな。」と思った。しかし結局やらなかった。なぜならその日も間に合うかどうかぎりぎりの移動時間で、とても急いでいたからだ。
自分に余裕がないと、いざという時、本来ならば助けてあげられる人の力にはなれないのだと痛感した。

そして「余裕」は自分で作るものだとも改めて感じた。あと30分早く家を出ていたらもう少し前の電車に乗れ、こんな事にはならなかったのだ。でも家を出なかったのは自分だ。自分が余裕を作らなかった。

こういう時に献血できる自分であったら、もっと自分が好きになれるかもしれない。

30分でも良い、余裕を“つくる”。今月二度目の満月に、決意表明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?