見出し画像

楽器演奏はスポーツだと思う事と私のメンタル

言いたいのは頑張りたいという話です。

メンタル維持には日光に当たって運動が必須

私ちょっと足りてないと思う昔から

誤解を恐れずに言うと楽器演奏ってスポーツですよね?

音楽は心を使うアートであるけど、その前に楽器演奏は自分の体の状態を把握しコントロールしって練習法も含めスポーツそのものですよね。
私好きなのクラシックだけどステージに立つ人っていうのは勝ち抜き選び抜かれたアスリートだと思ってる。
ソロでやる人なんかはもっとこう突然変異みたいな人じゃないの?くらいな
今みんな大谷とか言ってるじゃない、パガニーニとかってああいう人なんじゃないかな
そこがあって初めてアートな部分を乗っけられるわけで、どんなに心があってもそれを体で人前に出そうと思ったらまず必要なものが運動神経。
私のピアノの先生心で演奏しろみたいな人だけどでも楽器はスポーツだと思うと言ってみたら深くうなずいてた。

そのスポーツで人格否定

もうあんまり人に言いたくないんだけど
昭和な頃、学校の体育会的行事でて1人か2人くらいあれはなに?みたいな運動音痴を通り過ぎた変な人いませんでしたか?
200人に1人とか2人くらいとか
残念ながら、私それでした
思春期に音楽に目覚めて楽器をやったり合奏へ行ったりしたくて何度もやりかけたんだけどやってた人になれなかったのはその辺があるからだと思ってる。今みたいに多様性なんて言わない時代教える人や周囲にはふざけた態度にしか見えないから毎回人格否定で終わっちゃって。
でもそこに気づけたのは40過ぎてから。
ずっとなんでかわからない闇の中にいるようで
わかったって変わらないので管楽器やってておかしくなってしまい最後はストロー咥えて息ってどうやって吐くんだっけ?できるかな?ってまじめにやってたのはつい最近。

という人のクモの糸みたいなピアノ

でも今、おじさんの余興枠とかじゃなく真面目にクラシックをやりたい人としてピアノ習って1年半くらい。
先生から発表会で出来るからやるようにと言われた曲はテンペスト3楽章
譜読みはだいぶ前に終わってて今2/3くらいのテンポ。あと3か月ちょっとくらいなのかな
今ずっとやりたかったのにできなかった自分でも音楽すること
自己満足じゃなくて先生に怒られながらやってけることが何よりの支えで幸せで・・

だけじゃなくて、これで人生取り戻してやるみたいな気持ちも乗っかっていたりして

みんなと同じじゃない問題

ベートーヴェンのテンペストって、クラシックを聴く人の立場ではピアノソナタ第17番、ロマン派の開始点みたいな曲で・・とかだけど
クラシックピアノやってます界ではみんな大好きみんな通り過ぎる門みたいな曲なんでしょう?
私も弾きましたよーっと結構いろんな人から言ってもらったり
そのなかに同じピアノをやってるもの同士と言うニュアンスで声をかけてくれた人がいてはっとした。
私どこかで自分のピアノは偽物というかモノマネ・・ではないと自分は思ってるけどみんなそう思ってやがるんだろうこのやろうみたいな被害妄想があった。
もうひとつ、私子供の頃から散々言われたなんでみんなできるのにお前だけ!の裏返しかみんな大好きというのに抵抗があったんだけど、最近やっと素直にこの曲を頑張ってやりたいと思えるようになった来たかな

という話をここに書いていいか迷ってる

経験的に、自分が思っているように読んでもらえるわけじゃないのは知ってる。
場合によってダメージ受けたり
でもこれ一回書いとかないと気が済まないので。

今日も練習します

昔、我流で遊び弾きをしていたせいでクレッシェンドなんて考えると指の腹で弾こうとしちゃって手を痛めかけるとか
なにより困ってるのは読譜しながら弾く能力が極端に低い事で、スタッカートとか表情記号とかいろんなものを見ながら弾かなきゃいけないのに何度かやってると楽譜を見ずに弾こうとしちゃう。
多分それはまだ暗譜じゃなくて思い込みで弾いてる状態。
楽典がわからないとかじゃないんだけど、読みながら弾く処理に脳が追い付かないというか子供の頃に脳にそういう回路を作ってないので年取ってから作ってくのがなかなか大変なんだよというか
顔をあげて譜面を見てる格好はするんだけど実は見てるふりだったり
一度先生にそれ変えられないならもうやめろ位まで言われて、それから簡単に直せないことは自覚しつつ少しづつ正していこうとしているんだけど。
そこは先生にも伝わってるみたいで見てないのばれててももうやめろは言われない。
視奏出来るようになりたくほんとはやさしい曲を繰り返したかったんだけど先生がそれじゃ簡単すぎるテンペストをやりなさいっていってくれるんだから。

今日夜レッスンです。

あの海を見た後昼を食べようと入った店は夕方6時半ごろのローカルテレビ番組で紹介されてた店だった。けど私のことが気に入らないのかな?みたいな態度のおばさん。呼んでも出てこないしちょうどいいこんなとこに金払いたくないわと注文せずに出てきちゃって

次に行った店はなんか聞かれたけど聞き取れなかったので聞き返したら喧嘩腰みたいな・・
だけど、最後には冗談言ってもらって

こんなアイスとケーキがついてきて
ピアノこの歳からだからものすごく時間がかかると思う。
今50だからあと何年弾けるのか
行けるところまで行きたいと真面目に思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?