見出し画像

みっともないやめろという人とピアノ練習

クレソンの冷製スープ、コンセプト最高なのにあんまりクレソンの感じがしなかったところも含めてこの店大好き
愛着って完ぺきとは関係ないですよね

私子供の頃なにかにつけて
お前はみっともないから表へ出ていくな
と言われていた。あの頃よくあったのかもしれず自分が特別だとは思わない。
しかし何十年も経って自分がへたくそな練習を動画に撮ったとき
それをここに載せるのはみっともないからやめるべきというのが頭に浮かぶ。

浮かぶけどさ、私ピアノの先生以外の前でピアノ弾く機会がほんとに全くないもんだから恥でも何でも載せちゃうんだけど
人間て基本的にかまってちゃんだし、音楽ってのは創るのもやるのもそのかまってちゃんがやらせるもんでしょ?
で、そんなことしてたら古いブログ世界で早速嫌味をグダグダ書いてる人がいるのが目に入った
要約すると、そんなものを公の場に載せるのはみっともないし、世間に対して無責任だ。
あっ・・・・・・いた!ここにもいた。おんなじだあいつと

どうでもいいようなブログで見なけりゃいいだけなのになんか何か月も嫌な思いが続いているのは、多分その人にじゃなく自分の中で許せない別なものを呼んじゃってるんだと思うんだよね

で、
以下みっともないけど貼りたいって自分が言うので書かせておいて

ピアノの練習をしていてちょっと撮ってみようと思った。
カメラのスイッチを入れると別人みたいに間違えだすのは今まで通りだけど、それでも最後まで弾ききるようにはなったのでずーっとおんなじでもないと思う。
私本番というのを経験したことが無いのでこのカメラ緊張で本番緊張をシュミレーションする。
いままでなら、途中で止まって玉砕間違いなしだった。
まあ本番はもっと‥とか考えない。

演奏としてじゃなて、
子供の頃にピアノを習ったことが無く50手前で始めた人が1年ちょっとでこの曲を始めて4か月目で今こんなところですよという動画
そもそもまだまだゆっくりテンポだけどなんでそこでというところで外す。
3回とってみたけど3回とも別などこかを間違ったり外してた。
これは3回目なので緊張が切れてきていておしまいの方とかふっと止まりそうになったり

ここ先生から右手のオクターブたたきつけるようになっちゃってると散々言われているけど、こうして他所の視点から見るとほんとだーっとよくわかりますね。あかんね。
テンポがふっと重くなったりすると自分で弾いたものなのに聞いてて不安になるね
とはいえ、ここまできた
発表会まであと2か月半くらいありますがどこまで行けるでしょうか

こういうのだいたいこう、1000人くらい人がいると多分900人くらいにはそもそも相手にされない
100人くらいがなにこれと思うんだけど90人くらいは聞き始めて5秒くらいで何だこれとやめる
10人くらいのうち3人くらいが馬鹿にせずに声をかけてくれる
なんかそんな感じじゃないかと
それでも0じゃなきゃうれしいなーと期待するからこういうの貼るのかな?

ピアノサークルみたいなのに行きたきゃ行けばいいだけなのにいかないのは
みっともないと思ってるから?
そこなんとかしたいと思っていて

朝からインスタとかブログとかでピアノほかやってる人がさぁどっか出てって人と一緒に練習してその後楽しく・・なんていうのがめにはいちゃって

で庭改造の見積もり来た。
またいろいろ打ち合わせて・・
庭木のことを考えると情が涌いて切れなくなっちゃうので考えないようにしないと・・というようなことを考えてる
でも私、多分いろんなことを断ち切りたくて庭壊したいの。

明日は東京へ出てとても楽しみにしているコンサート。
なんかあって聴けなかったとか嫌なので早めに行ってプラプラしようかと思うけどまた

ここ借りて弾いてようかな
空いてるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?