見出し画像

変なこと書くのやめようと思ってるけど一つだけ

仕事中あることでイライラがとまらなくなっちゃって、聴覚過敏で検索していたらインナーチャイルドという言葉が目に入ってきた
それが何かは知らないけれど、一つどうしても書けと自分が言うので

ピアノの前に別な楽器で体験レッスンに行ったときのこと
先生が貸してくれた楽器に息を吹き入れる。
小さな子供が初めてやっても音が鳴るような楽器だそうですよ。
が、音が出ない。
私じゃなく、先生が予想外過ぎる事態に焦っているのが伝わってくる。
体が震えはじめ、自分の意志と関係なく勝手に椅子から立って部屋の外へ出て行こうとした。
私の中にもう一人いると思った。
誰なのかもわかった。

頭のおかしい人ぶって喜びたいわけじゃないんだけど、自分が書けっていうから書いてたら今度はいろんな人の目に触れることをよく考えろと言いだしたので続きは消します

あの桃のパフェ食べてる最中に電話がかかってきて、それからメンタル下がっりっぱなし
気晴らしに大阪行きたいなぁ‥ほんとは北海道だけど
多分東京行ってきます
ストリートピアノ突撃する?とちょっと思ってる
無理だろうなとも
ピアノとか言ってるけど、それで自分はどうしたいのかどこを目指すのかほんとはよくわからない
よく言われる、楽しめばいいじゃないですか!は、
おまえなんかそっちでひとりでやってろ!
に聴こえて結構
まあいいや

それでも

勝手に書き続けるピアノ練習日記

テンペスト、通しで弾くを何度かやって
わーっと弾くと弾けたような気がするけど勢いで弾けた気になってるだけらしいので極端にテンポを落して弾いてみる
引っかかったらやり直しつつでも進む。
前回のレッスンで先生に左手のある部分で運指を大きく変えることを提案というか教えてもらった。目立つところはもうそうなっててその方がいい気もするんだけど、込み入ったところにも同じパターンがはまっていて応用できるのでそこをゆっくりさらう。
ああこっちのがいいな。
いつものテンポだと何も考えずに弾いて元に戻っちゃったりするのでゆっくりなんども
ということで自分的には練習できたような気がして終わる。

ただこの曲、分不相応な人間が音だけまねて弾くと右手を痛める魔の曲だったりするんじゃないかと思う。
ゆっくり弾いてるうちはいいんだけど慣れて調子に乗ってくると危ない。
全然弾けないんじゃなくて一見できそうなところがまた危ない
気が付いたときには痛みで何か月も弾けないとかよく聞くけどこの曲それですよね
ただ音を出すのが弾くじゃなくて、解釈とか感情とかその前に具体的によく考えて用意してというのがないと下手以前に怪我するんだよなってやっぱり楽器ってスポーツですね。
そこ解ってて注意してるつもりだけど危ないかもな
やたらにガンガン繰り返さないようにはしてる。

そんなことを考えてたらふと思い出した
別にピアノやっててでかい手に憧れたりもしないけど手は小さい方だと思う。
思うじゃなく性別男性としてはかなり小さい方
だけどときどき、オクターブが楽に届いていいですねというコメントをいただいたことがあった。
ああそうかぁ・・・
もっと小さい手で頑張ってやってる人がいるんだな
その人より有利なのを喜びたいとかじゃなくて、なんとなく弾くんじゃなくてちゃんと考えてやらないといけないよなと思ったという

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?