見出し画像

旅行日記day8 🇭🇺Budapest

朝一のバスでブラチスラバからブダペストへ!三年ぶり、二度目。日帰りするつもりだったけど、結局一泊しちゃった。

11:40 ほぼ定刻通りにブダペスト到着。
ブラチスラバで知り合った日本人女性と一緒に来た。

トラムチケットはこんな感じ。シングルチケットは350Ft (150円程度)。

乗ったらこのマシンで打刻する。レトロ…

電車の乗り換え。
ん?この駅、チケット買う機械がない…!
中にあるかも?と思ってとりあえず乗車。

なんと、チケット買えずにおろおろしてるところに検閲が来て、Fine取られました。笑

あまりに運が悪すぎて笑ってしまった。無賃乗車なんて人生でしたことないのに…!8000Ft (2800円程度) この度最大の出費。イタタ

気を取り直してご飯!
ハンガリーはスープ料理が有名なので、スープ。今回はグヤーシュじゃないやつにしてみた。

名前忘れちゃったけど、何かのお肉、とパプリカ。付け合わせのパプリカペースト(辛い)がとっても美味しかった!

「漁夫の砦」Fisherman's Bastion
うーん、この独特な形!
何度訪れても惚れ惚れしちゃうね!

Matthias Church マーチャーシュ教会
元は11世紀に建てられたロマネスク様式だったらしいけど、14世紀後半に今のゴシック様式になった教会。

この屋根のモザイク、色もデザインも素晴らしいよねぇ。なんでこの模様になったんだろう…

教会内に入りたかったけど、温泉が今回の旅の目的なので諦めて外観のみ。

砦からの景色。
ドナウ川の向こうには国会議事堂。

この不思議なバランスの屋根…
シンプルだけど印象的なデザイン…イイ…

「セーチェニ温泉」Széchenyi Thermal Bath
ヨーロッパ最大級の温泉。今回のブダペスト訪問の目的!

5500Ft (1950円程度)。チケットはお高めだけど、訪れる価値ありです!

水着、タオルのレンタルもあるそうです。

両側がドアになっている個室で水着に着替える。男女同じ部屋、鍵なし。

裸の時に開けられないことを祈りながら着替えた。

ロッカーも男女共用。
このブレスレットで鍵ができる!

内部はこんな感じ。撮影OK。
(温泉を一通り楽しんだあとスマホを取りに更衣室に戻って撮った)

外の大浴場は夜になるとこんな感じでライトアップされる。最高にChillな空間!

ただ水温は日本人の感覚からすると低め。9月でも若干寒かった。でもちゃんと硫黄の匂いする。

急遽とった宿を目指して再び地下鉄へ。
ブダペストの地下鉄は、世界遺産にも登録されているそう。

はぁ、かわいい。

東京で言ったら、銀座線的な…?
レトロで小さくて、なんとも可愛いメトロ。

宿にチェックインしたら、バーで伝統料理のサービスしてた!ビール一杯でスープがついてくる!

なんと、宿のレセプションでバレンシアの語学学校のクラスメートにばったり。同じ大学出身。お互いブダペストにいるなんて全く知らなかった。笑
偶然にもほどがある〜!

バーで日本語話してたら、フランス人の男の子に日本語で声をかけられた!日本にワーホリに行くそう。

日本文化の話、語学習得の話、旅行の話。
まだまだ下手だけど、英語で困らず詰まらずコミュニケーションできるようになってきた!

英語とスペイン語ができるようになって、旅の楽しみの幅がグンっと広がった。

#中欧旅行 #中欧 #旅行 #海外旅行 #留学 #社会人留学 #ハンガリー #ブダペスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?