見出し画像

旅行日記Day5 Nürnberg🇩🇪

今回のドミは女子4人部屋。
やはり女子部屋落ち着く…

昨日晩御飯マッシュルームだけだったから、食べ物を買いにスーパーへ。

せっかくなので、城壁エリアを進む。

このあたりの質感は新しいので、WWⅡ後に再建されたものなんだろうな。

立派な物見櫓。
待って、ヨーロッパでも物見櫓(ものみやぐら)って言うのかな。疑問。

ニュルンベルクの城壁は、外堀から二重になる形で作られているよう。

監視窓は、攻撃を避けるため必要最低限の大きさ。

石畳の街を進みます。
余談ですが、出発前に慌ててプリマークで買ったブーツ(8€)、ものすごく役立ってる。あったかいし。

こんな立派な門を、ニュルンベルクの人たちが平然と日常の一部として受け入れていることが不思議。

さっきの部分と比較すると一目瞭然。
この部分は古いことがわかるね!

門の裏側。
昔はここが旧市街への入り口の一つだったんだろうな。

検索したらアジアンスーパーがヒットしたので、来たみた。

いや、わかりにくっ。

バレンシアのアジアンマーケットと置いてるものは似てる。
品揃えは……。

あと即席麺が安かった。
4つ買って、2.5€。

せっかくなので、来たことないエリアを通って宿へ戻る。

教会が二つ並列するゾーン。

床に名前が彫られてる。なんだろ?

シンプルだけど、威厳のあるフォルムが素敵。

紅葉と青空が綺麗!

教会内部も見学。
ドイツはプロテスタントの多い国なので、教会もプロテスタント系が多い。

座席の後ろには、聖書がズラリ

このタワーは今は地下鉄への入り口になっている。

変な銅像。

ぷ、ぷ、プレッツェル…♡
mi amor♡
なんと、カマンベールチーズ入り。2€。

歯磨き粉が切れたので薬局で購入。
ついでにリップも買った!茶色!2.5€。

ご飯をささっと食べて、クリスマスマーケットへ再度向かいます。

昨日は行かなかったエリアまで足を延ばす。

のぞき穴?

9つのマーケットがあるらしいけど、小さいものもあるので全部行く必要はないかなと思った。

中央広場に到着。

レープクーヘン。かわいいけど、食べてはいけない。歯が折れる。

すっごく寒い。0度くらい。

クリスマスマーケットを見下ろすFrauenkirche (聖母教会)

入り口は、正面から見て右側のこの部分。
聖人が積み上げられててかわいい…

聖堂内部への入り口までに、一つ部屋があって、そこの装飾がとっっってもよかった。

この天井装飾…最高に尊い…
いびつで、色褪せてて、でもパワフル…

14世紀、神聖ローマ皇帝カール4世の主導で建立された聖堂。

これはよく見かける看板なんだけど、serviceはこの場合「ミサ」を指すので、それ以外のときは見学OKです。

典型的ゴシック建築の一つに数えられるFrauenkirche。内装は、シンプル。

聖母教会なので、マリア様の装飾が多いね。

マーケットに戻る。

か、か、かわいいぃ〜。
小さい街…全部買いたい…

Schöner Brunnen(美しの泉)
こちらも14世紀に作られた噴水。ゴシック様式。

全長19メートルにもなるそう。

戦災を逃れ、昔からの姿を残す、ニュルンベルクでは数少ない歴史的建造物。

別のエリアも行ってみる。

なんと!ここにもこんなに立派な教会が!
Sebalduskirche 聖セバルドゥス教会

外壁のレリーフ。

階段を登る途中のこの景色、ふと見上げて、「おぉ〜ドイツっぽい」と思った。笑

内装。こちらも後期ゴシック様式。
観光客が少なく、落ち着いた雰囲気だった。

主祭壇裏のステンドグラス群はすごく迫力があった!

聖体安置台かな?

見てーー!!
鮮やか!繊細!精巧!

iPhone7の限界ですが、実物はもっと綺麗です。

地図を見ると、旧市街内にもう一つ教会があるようなので足を伸ばしてみる。

さっぱり荘厳。プロテスタント系の教会。

さて、晩御飯と翌日の朝ごはんを買いに来た。

ドイツは全体的な物価(移動費、外食費など)が高いけど、生活必需品はかなり安い。
もしかしたらスペインより安いかも。

エコバッグ忘れた。
寒い中水を手持ちで歩くのしんどかった…

ふとした川辺でもこーんなに可愛いの。
ドイツのポテンシャルすごいよねぇ。

静かで、厳格な、冬のドイツ。

少しいびつな形も、趣があって好きです。

寒すぎたので、一旦宿に荷物を置いて、カフェ休憩。ホワイトモカ♡

スタバで日暮れを待って、夜の街に出る。

石けん…?お風呂に入れるやつ?

昨日に比べて、月曜なので人が少ない。

あーこの辺のお菓子、絶対まずいんだろうな。
これも、ドイツのポテンシャル。(失礼)

ニュルンベルクの屋台装飾は、ドレスデンやシュトゥットガルトに比べると落ち着いてる感じがする。雨が多いのかな?

ドライフルーツ屋さん。
見た目だけでかわいい。

“ガチ”のサンタさん。
お値段も、ガチ。

旅行中にマグを割っちゃうのが怖くて、ニュルンベルク ではワイン飲まなかったんだよね。
飲めばよかった…!

クリスマスオーナメント。

すこーしだけだけど、雪が降った!
雪のクリスマスマーケットを期待してたので、テンション上がっちゃった。

手軽なお土産品と、伝統工芸品の両方が売られてるのが、ニュルンベルクのマーケットの特徴。

目の隠れてるサンタさんすごくかわいいよなぁ…
(一体買いました)

大きな屋台。
ニュルンベルクのデコレーション用レープクーヘンLebkuchen(ハートのジンジャーブレッド)は、伝統的な形のものばかりだった。

オーナメント…
お金持ちになったらまた来て全部買う…

くるみ割り人形を含む木製の人形たちは、ドレスデンに比べて値段は手頃だった。
お土産用の量産品として生産されてるのかも。一個買えばよかったぁ。

さえ、宿に戻り晩御飯。
せっかくドイツなので、ソーセージを茹でます。

サラダと、パンと、ソーセージ。
ドイツっぽいご飯。

たっぷり教会巡りもできて、充実した一日だった!

#旅行 #海外旅行 #ひとり旅 #一人旅 #女ひとり旅 #ドイツ #ニュルンベルク #クリスマスマーケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?