見出し画像

お金が必要なので頑張ろうと思えてきた

再就職先が決まりました。もうすぐに働く予定で、本当はもう少し休みたいという気持ちもありますが、今はとにかくお金がありません。

お金のために働くのはあまりよろしくないという風調はありますが、綺麗事は言ってられません、自分を守るためのリフレッシュすらお金がないと出来ないのですから。

あとはこれ以上社会から隔離されると、逆に精神状態が悪くなると思うからです。人とのコミュニケーションも無く、孤独で食欲と睡眠欲のみを満たすというある意味野生的な状態です。

前回の失業との決定的な違いはうつ状態であったという事。

今回は心は健康なのに、休まなければならないという罪悪感が私を追い詰めていました。

やりたい事は沢山ある。それなのにお金がないと出来ないのです、私はお金の大切さをまた一段と知ることになりました。

そして更にお金の必要性として、働き先を見つけるのにもお金がかかる。仕事がある都心部に転居するにもお金がかかる。お金を稼ぐ前にお金がいるという矛盾がたくさん発生しているという事を今回の失業で実感しました。

そして守りたい人を守れない、お金が無いと守れ無い人がいることも学びました。力不足を感じ、悔しいです。

いつどんな事があるかわからないので、働けなくなっても大丈夫なようにお金は最低限持っておくべきこと、20代は貯金なんてしなくて良いという何とかなった人からの助言なんて信じてはいけない。何とかならない人が普通とは逸れた人生を辿っていくのだから。

自分の病気や精神面の勉強のために使わせていただきたいと思います。