見出し画像

独り立ちしてコレいらなかったな〜と思ったモノ

おはようございます☀️

実家を出て2年ほど経ちました。生活した2年を通して、コレなくても困らないなと思ったモノを書いていこうと思います。

近々、引越しの予定のある方は、この記事を読めば余計な出費を減らせるかもしれません。


実体験話(スキップOK)

初めての独り暮らしは、実家では置けなかった家具や家電を置きたがるかもしれません。

私の場合は「理想の生活を手に入れるぞ!」と憧れていたモノを購入しました。ソファや大きなテレビなど買ったりしました。

買った当初は「自分の理想」が手に入ってテンションが上がってました。

しかし、ネットサービスが充実した今、テレビを見ることが少なくなり、テレビを見るためのソファに腰掛けることも少なくなってきました。

たま〜にする昼寝の時に、ソファがあると浅い睡眠をとるのに快適というぐらいですwでも、なくても困らないよね〜といった感じです。


さて、本題にいきます。


テレビ

YouTubeは面白いし、Gyaoというサイトを使えば、無料でアニメやドラマなども視聴できます。その他にも月額制ではありますが、Netflixやアマゾンプライムなど豊富なドラマ、アニメが見れる充実したサービスもあります。

テレビ画面がないとゲームできない!と思う方もいるかもしれませんが、私はパソコンモニターを使ってゲームをしています。テレビモニターより薄いので、机の上に置いても何かしらモノが置けて便利です♪

※ただし、HDMIケーブルが挿せるモニターでなければいけません。


テレビ台

テレビを置くための台です。お洒落だな〜と思い1万円程する木製のものを購入して頑張って組み立てたのですが、なくなっても不便ではないなと思いましたw

引っ越す予定ができたら捨てようかと思います。


ソファ

座ったり寝転んだりするのには快適なんですが、ソファの前にローテーブルを置いて軽い食事をしようと手に取ろうとするとソファから机までの距離が遠くて取りづらいです。取りづらいのが嫌なので机の前に座り、ソファは背もたれになる....ということがしばしばw


ロフトベッド

パイプ式の物を買っていたので寝返りをうつたびギシギシとうるさくて起きる。夏場はクーラーが点いていても暑い。暑い理由はクーラーが古いから!というわけではありません。涼しい風は床に流れ、天井の方に熱がこもりやすいからです。


服やカバンかけるやつ(名前忘れた)

画像1

よく友人が遊びに来るので来客用としているかな?と買ったものの、使ってくれていても1時間も経てば、物が取りやすいようにとカバンは床に置いてましたw服はかかってるんですが冬場しか活躍しないw

断捨離したり、整頓してたら、別の部屋に服をかけるスペースが余りだしたので、いらないかもと思っています。

しかも今はこのご時世で友人を家に入れることもないので棒だけが突っ立っているんですよねw


竿竹(洗濯物干し竿)

棒の話をしていたら思い出しました💡

ありがとうございます!今度捨てに行きますw

乾燥機付きドラム式洗濯機を買ったら全く使わなくなってしまった子です。


扇風機

エアコン買ったら使う機会がなくなりました。

エアコンの風が嫌いな方はいるかもしれませんが、私はエアコンの風邪が嫌いではなくむしろ快適なので必需品です。

でも、職場などの人に気を遣って温度調整がしづらいエアコンは好きではありません。寒すぎたり暑すぎるのは勘弁ですw


木製のタンスも、プラスチック製のタンスもいらなかったかも?

「衣替えがめんどくさいよ〜!」><。

と、思った時にコレ買えば解決できるのでは!?と閃いたものがこちらです。

ダイソーに売っていた箱!1つ500円だったはず。


画像2


衣替えが3分で終わります。

半袖はここ、ズボンはこの箱とある程度仕分けして入れて、着る服は部屋に、着ない服は押入れにと整理しておけば、衣替えの時にサッと入れ替えるだけで衣替えができるという優れもの♪


画像3


欠点を強いて言うのであれば、入る服の数が少ないです。

ですが、そんなにも着る服があるか?1年以内で着ていない服って結構あるんじゃないか?と考えると意外と少なくて10個もあれば衣替え用の服まで入ってしまいます。

※コートなどは別で保管しています。


種類豊富なハンガー達

取りづらい...全部一緒のもの・色にすると取りやすくて快適でした。

ハンガーは1種類が快適。見栄えもよくなります。



最近どうしようか悩んでいるもの

絨毯

掃除がしにくい....時間がかかる。

私はふわふわモコモコなちょっと分厚い絨毯が好きなんですが、分厚い絨毯って、ゴミが溜まっているのがわかりづらかったり、掃除機をかけた時にちゃんとゴミがとれたかどうかもわかりづらいんですよね。

小さなお子さんがいる家庭には怪我を帽子する為だったり、アパートやマンションであれば、足音などで下の階の方にご迷惑をかけないように敷いたりするかもしれません。

私は今、子供を授かっていないので、絨毯はなくてもいいかなと考えているところです。

とはいえ、ヘタっていくまでは使い続けます。


最後に、

既に買ったモノに後悔はないけれど、

買わなければ別の幸せを買うことができたかもしれない。

そう考えると、物を買うのは慎重な方が幸せに近づけるかもしれません。

仕事前に、自動販売機やコンビニで毎日コーヒーを買うより、休みの日にたまにカフェで飲むコーヒーの方がリラックスできて幸せを感じれそうです。

美味しい物はたまに食べるから良い♪


私はそんな思考で、買い物をします。

同じお金を使うならAよりBの使い方の方が幸せになれそうじゃないかな?と天秤にかけたり、

もう一つは、どうしても欲しい物は1週間以上経っても覚えているか?で考えます。


あと、余談ですがどうしても食べたいものに関しては、翌日になってから食べたいと思うかで考えます。

その上で、作り方に何かしらこだわりがあれば自分で作って、お店でしか食べれない味だろうと思えばお店で食べます。

例えば、家でラーメン屋のラーメンは作れないし食べられないので、ラーメン屋に行くという感じです。単純にラーメンが食べたいなと思えば、インスタントラーメンも視野に入ります。


どこに価値を感じて、何にお金を使うのか?

日頃から考えておくことで、引越しや新生活も無駄な出費を減らせられるかもしれないですね♪


ご愛読ありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?