umwerlin

ベルリンにある調査・言語サービス・コンサル会社のアカウントです。エネルギーを中心にドイツに関する情報を提供します。投稿は管理者の個人的見解も含みます。お気軽にフォロー・コメントください。
    • シュタットベルケについて

      このマガジンではシュタットベルケについて説明していきます。

ドイツでは省エネと再エネが優先される

という質問への回答ですがかなり長くなるので、noteにまとめます。 まず、質問をいくつかに分解しました。 1.技術を国産化すべきか 2.生産を国産化すべきか 3.設備…

1か月前

ドイツ政府のエネルギーセキュリティ進捗報告

3月25日にドイツ経済気候保護省(BMWK)がエネルギーセキュリティ進捗報告を行いました。 ここでは、その日本語訳(抄訳)をお伝えします。 ところどころ行設定が乱れているの…

2か月前

ドイツ経済省と環境省が原発を外したわけ

以下は、経済省と環境省が参照したという「ウクライナ戦争を理由とした原発の稼働延長検証結果」の和訳(抄訳)です。ざっくり訳してますので、一言一句訳したわけではありま…

3か月前

ハベックの発言について

昨日のハベック大臣の発言がニュースで取り上げられています。ここでは、臨時招集国会と話題になっているインタビューの内容を抄訳ですが紹介します。(急いでいるので内容…

3か月前

再エネとガスとドイツの失敗

一般に再エネが成長すると変動に対応するために柔軟性の高い電源が必要となり、そのためにガス火力がたくさん必要になると言われます。 これは技術的には正しい一方で、「…

3か月前

ドイツの脱原発は誤り論について

面白い意見でした。 https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/01/04/germanys-anxiety-about-nuclear-energy-is-leading-nonsensical-policy/ 基本的に今のドイツ…

5か月前