マガジンのカバー画像

上橋菜穂子関連

7
上橋菜穂子作品について話しているもの
運営しているクリエイター

#わたしの本棚

『獣の奏者』外伝「秘め事」:子を残さない命を肯定すること

『獣の奏者』外伝「秘め事」:子を残さない命を肯定すること

宇宮7号です。普段は絵を描いたり世界史の解説動画を作ったりしています。上橋菜穂子ファンです。

今回は『獣の奏者外伝 刹那』の話です。

『獣の奏者』は4冊完結ですので、そこまでは皆さん読まれるのですが、その後『外伝 刹那』までは手を出さずにやめられる方が多いようで、なんと勿体無いことかと衝撃を受けたので、ここにて魅力を力説しようと思います。

特に今回は「秘め事」という中編を語ります。
なぜかと

もっとみる
『精霊の守り人』〜『夢の守り人』のテーマ考察

『精霊の守り人』〜『夢の守り人』のテーマ考察

宇宮7号と言います。普段は世界史の絵や動画を作っています。上橋菜穂子ファンです。

最近『守り人』シリーズが次々audible化しているので、繰り返し聴いているのですが、『精霊の守り人』『闇の守り人』『夢の守り人』まで聴いて、幼少期には気づかなかったテーマの流れがあるのに気付いたので記録します。

結論というか言いたいことを先に言います。
「いや、『夢の守り人』は読むべきだわ」

※以下
『精霊の

もっとみる
ラフラ〈賭事師〉のアズノについて考える

ラフラ〈賭事師〉のアズノについて考える

こんにちは。宇宮7号といいます。

絵を描いたり世界史の動画を作ったりしている人間です。上橋菜穂子ファンです。

私は上橋菜穂子(敬称略)が書く世界や人間は総じて好きなのですが、誰が印象に残ってますかと言われると間違いなくラフラ〈賭事師〉のアズノという老女をあげます。同じ人は多いと思います(偏見)。

番外短編での一回きりの登場(存在は本編にて示唆)にも関わらず、その立場の頼りなさを象徴するような

もっとみる