見出し画像

母の日

昨日は母の日でしたね。

母の日。

私は妹がいて、互いに実家から出ているので、LINEでプレゼントを何にするか話し合い。
チンでできて野菜がたくさん取れるスープセットに決定。手配は私がした。

母の日当日の午前中に荷物が到着するよう日時指定をしたのだが、待てど暮らせど届いた連絡が来ない。
どうやら買い物に出掛けていて受け取れず、日曜日なのでポストも見ず、夜私から届いたか連絡するまで不在票にすら気づいていなかった様子。

すぐに母から折り返し電話。
ごめーん気づかなかったー。明日届くようにしたから、楽しみにしてるね。

母の声を聞いて、安心する私。
メンタルが終わっているので号泣。
それはさておき。

私は、母の日に少しトラウマを抱えている。

高校生の時、不登校で毎日学校に行かず寝たきり状態だったことがある。
母も学校に行かない私に手を焼いて、お互いに情緒不安定だった。
その時母と口論になったのだ。
母の日くらい寝てばっかりじゃなくて、なんかしろ。母の日くらい。
その時私も私で身体も心もボロボロだったので、母の日がなんだ。どうせ毎年来るし、なんかするなら母の日じゃなくても良いじゃないか。
お互いが精神的に極限状態だった。
今はそれを乗り越えたけど。

それ以来、何となく母の日は「何かしないといけない」という気に駆られてしまうようになっていた。
言葉の呪いって怖い。

まあ、そんなこんなであれから9年くらい経った。
私も少し大人になった。

母の日は確かに毎年来る。どうせ来る。
じゃあ母の日じゃなくてもいいじゃないかっていうのは、違うんだよね。
母の日以外にもなんかしてくれたらもちろん嬉しいんだろうけど。

母の日に、母として感謝され、労われ、喜びを感じられることが大切なんだと思う。

そして私たちは、母に喜びを感じてもらうための日なんだろうなと思う。

私はまだ母でも何でもないので、祝われるのは誕生日くらいなもんだけど、やっぱり誕生日におめでとうって言われるのは嬉しい。
いまだに私、今日誕生日!って言いたくなっちゃうし。

照れくさいけど、喜んでもらうことって大切だし、喜ばせてあげたいという気持ちも大切だと思う。

ありがとうとか、おめでとうを伝えるだけでそれができるなら、なおさらだ。

普段はできなくても、母の日としてわざわざ用意されているくらいなんだから、そんな日こそ、思い切って、最高のチャンスだと思って、母を喜ばせることができるって、いいね。

母の日や父の日、何かの記念日や誕生日は、大切な人に改めて、あなたのことが大切だよと伝えられる日。照れくさいけどね。

そんなことを思えるようになって、大人になったなと思った。

お母さんいつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?