見出し画像

浪人生

高卒生。浪人一年生とお話をした。
しなきゃと思ってる。
現役生が高校総体終わって頑張り始めるとわかってる。
バイトで疲れてできない。
自分でそう言って泣きじゃくり始めた。
最後は嗚咽。

みんな腫れ物触るような声しかかけないと思う。
担任の先生とか教科担が厳しく話すなんてこともない。
意地悪だから泣きなさいとしか言えないけど。

頷きながら少しずつ泣き止んで話が聞けるように。
なぜ勉強するの?
どうなりたいの?

夢を語ってくれた。
そうだよね。
数学で点数がとれるように、
日本史を覚えれるように、
英語が上手になるようにが目的ではない。

目的を忘れたらダメだよ。

目的を達成するためにマイルストーンを置き、それに向かうんだよと。

泣きながらもしっかり聴いてくれた。
もっともっと壁に当たるでしょう。
あなたが思っているより相当厳しい現実。
応援することしかできないけど応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?