見出し画像

未来の自分のために『居場所』はいくつもあった方がいい3つの理由

『居場所』を調べると…居るところ。

また 座るところのことであり 
自分が存在する場所のことである。 
自分の持っている能力を
一番発揮できる分野を指すこともある。

ねえさんが言い換えるなら
『居場所』は
安心して過ごせて 
元気をもらえる場所
やか。

🛋いくつかの居場所を持つんはどうして?


それはね

①ひとつしか居場所がないと
そこを失うと
もう安心して過ごせる
場所がなくなる。


②ひとつの居場所では出会えない
いろんな見方や
いろんな価値観に触れて
視野が広がる


③居場所での問題があっても
違う居場所で安心して過ごせれば
元気をとりもどせる。


ね?
いくつかあったら
ちょっと安心できると思うわん?

🛋海トリねえさんの場合…


社会に出ての居場所は 
会社と学生時代の仲間。

おかあさんになって
働き始めるまでの居場所は
子どもたちと過ごすおうち。

働き始めると 職場とおうち。

幼稚園や学校に行き始めると
職場とママ友とおうち。

増えてきた居場所は 
子どもたちの成長とともに
自然と減っていったんよね


おうちだけやと
仕事や家族で悩むと
安心して過ごせる居場所がない。

仕事の悩みをおうちで紛らし
おうちの悩みを仕事て紛らしてて
両方の悩みが最大値になると
もうどうにもならなくなった。

大分トリニータに出会ったんが
まさにそんな袋小路に
ハマっていたころ。

テレビでのスポーツ観戦は
大好きやったけど
目の前で見る臨場感は全然違ってて

ピッチ上もそうやけど
何より応援する
サポーターの熱量に魅了された。 

なんやこれ?あの席で応援したい!
ゴール裏を指さしたのを
今でも覚えている。

そして そこから 
北九州トリサポ観戦会を始めて
たくさんのトリサポさんや
サッカーの仲間ができた。

『キャリア』を学んだことで
全国にキャリアや支援する仲間
SNSを通じてたくさんできた。

どんな時でも 立ち止まりそうな時でも
『わたしはひとりじゃない』
そう感じられる。


そう思えることは 何より大きい。 

自分の軸がブレずに済むからね。

ひとりじゃ
わかんないこと 知らなかったこと
どれだけ教わったかわかんない。

海トリ息子と海トリ娘の思春期の嵐。

ガチンコ勝負で ここ7年間
ほぼ1人で格闘してきたけど
後ろには
たくさんの仲間がいてくれた。


これはね 相当デカい。

今まで出会って 心配してくれて
声かけてくれて 支えてくれた
たくさんの『仲間』の顔が
浮かんでくる。

🛋安心できる場所は大切


これを読んでくれとるあなたも
一人で頑張っとるんやないかな?

わたしがやらんと誰がやるん?って。

ここだけの話 正直  
めっちゃしんどいよね?

そんな時は思い出してね。

趣味でもなんでもいい。
前を向いて進もうとする仲間がいる
『居場所』探してみようかな?って


近くの趣味サークルでも
Twitterで好きなものを検索しても
Instagramで好きなモノを検索しても
noteで好きなモノを検索しても
なんでもいい。

そこに同じように悩んだり
それでも何とかしようと頑張ってる
たくさんの仲間を
見つけられるからね。

もしくは ねえさんに
話してみてん?

まっとります。

コレでもねえさん 
そこそこ頼りになります。

ねえさんと話した人は 
なんか頑張ろうって思えた。
また相談してもいいですか? 
なんて言うんよ。

大丈夫。
あなたはひとりやないけんね。


こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントを
はじめました。

親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?

素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。

でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを
全力で応援するけんね。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?